10/17/21(日)

Weisswein ¥987 カルディ/オーバーシーズ

 

この日のワインは、ラインヘッセンのゲヴュルツトラミネール。とらゔぇるそさん 

https://twitter.com/traverso_blavet

がカルディで買われたとTwitterで呟かれているのを見て、ちょど、私もカルディに行く機会があったので、買って来ました。

 

同じワインをみゅじにーさん https://twitter.com/musigny66 もやはり買われていて、早速飲まれて、少し甘いが美味しいとのこと。

 

少し甘めのゲヴュルツということで、スパイシーな料理が良かろうと思い、インド料理を2点作りました。

まずは、チキンティッカ。骨なし肉で作るタンドリーチキンです。

胸肉2枚ともも肉1枚を一口大に切り、朝からスパイスとヨーグルトでマリネしておきました。

溶かした無塩バターをかけて、250度のオーブンで23分焼いて出来上がり。

レシピはこちら。

 

もう1点は、南インドの豆と野菜のカレー、サンバル。

レシピは、ナイル嘉巳さんのレシピ本「南インド料理とミールス」から。

実際には最後のテンパリングして加えるスパイスのところを少し変えてあって、ウラドダル、メティ、カレーリーフを追加してあります。

 

この組み合わせは、インド料理とは言っても、北インドと南インドの料理なので、現地では同時に並ぶことはまずないんじゃないかな。

これまでに何度も作っていますが、私的には良い組み合わせ。

 

 

さて、ワインです。

 

色は薄めのゴールデンイエロー。

 

グラスからは、オイリーさのある香り、華やかなライチの香り、白や黄色の花の香り。

 

口にすると、豊かな甘み、中程度の酸、トロリとした舌触り、白桃の香味、軽めの苦味。

 

華やかな香りとちょうど良い甘みがチキンティッカとサンバルには絶妙な相性。

 

購入価1000円を切るワインとは思えません。

ドイツでワインを造られている Nagiさん https://twitter.com/Gensyo が、安いワインには価格を抑えられる理由があると以前言われていましたが、これはどこに理由があるのでしょうか。

 

この日の昼間にこのワインを買ったのとは違うカルディに行ったのですが、そちらにはこちらのワインは置いてありませんでした。