日曜日の昼食、カレーの気分。
 
チキンコルマにするか、あるいは、手間はかかるがチキンビリヤニ作るか、と少し迷いましたが、この日のランチはビリヤニに決定。
 
レシピは水野仁輔さん監修の「ビリヤニ」本の中のチキン・ダム・ビリヤニを使って。渡邊玲さんのレシピです。
 
すでに2回作りましたが、
グレーヴィーとライスを3回重ねるレシピだと、全体に色が回ってしまって、色むら(すなわち味むら、あるいは味の変化)がつかないし、少しベタッとした仕上がりになるのが気になっていました。
NHKでやっていた「カレー大全」で、ビリヤニ大澤の大澤さんが、底に敷いたグレーヴィーの上にライスを重ねるだけで炊き上げていて、鍋の深さにもよるので、と言っていたのにヒントを得て、今回は、一層だけで作りました。
 
これが、とてもよかった!
 
炊き上がりはこのような感じ。


鍋の底からすくって、皿に盛ります。

 

色むらがあって、良い感じ。ライスはフワフワのパラパラです。

 

晒し玉ねぎとシラントロ、ライタをトッピング。

ライタには刻みキュウリと、ローストして潰したクミン、黒胡椒、塩適量が入っています。レモンジュースを加えるのを忘れました。

 

フワフワ、パラパラで、ホールスパイスのお陰で、スパイスの香味も場所によって微妙に違っていて変化があって、食べ飽きしません。

 

どんどん入ってしまいますが、お腹には溜まります。

 

これで、チキンビリヤニのレシピは一応完成かな。

 

次は、マトンビリヤニに挑戦したい。