6/5/21(日)

Rouge ¥5,380 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

この日の夕食は、豪州産牛もも肉の極薄切りのしゃぶしゃぶ。

 

肉は胡麻だれ、またはポン酢醤油+柚子胡椒、野菜はポン酢醤油+柚子胡椒で食べました。

 

ワインは、ショーヴネショパンの村名ニュイサンジョルジュ シャルモット 2017を開けました。

色はやや薄めのルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン、グラスの底は余裕で見えます。

 

グラスからは、オリエンタルなスパイス香、鼻腔の奥をツーンと刺激するトーンの高い香り、迂闊に吸い込むと咽せてしまう位の高い香り。赤いベリーや、ブラックチェリー、赤身肉。

 

口にすると、仄かな果実の甘み、たっぷりとした果実の旨み、やや強めの酸、やや強めの苦味、舌をギュッと締めるやや強めのタンニンの収斂味。

 

タンニンの感じからすると、少し早すぎた感があり。

後、2~3年待った方が良かったかな。

 

 

NSG シャルモットの2日目は、羊のソーセージ メルゲーズとラタトゥイユに合わせて。

ここにクスクスとか添えると、さらにそれらしくなるのですが、我が家には残念ながらありません。

今度買ってみようかな。

しっかりめのタンニンがあるので、メルゲーズとの相性は良好でした。