この日の夕食のメインはキョフテ風ハンバーグ。

レモン汁をかけて、刻んだパクチーを散らして食べました。

 

レシピはこちら。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/03096.html

ニンニクはパウダーではなく、生のすり下ろしを入れています。

パセリは入れず、フェンネルを上のレシピの量で小さじ1/3程度を加えました。

玉ねぎは時間の関係で炒めず、みじん切りにして生のまま、タネに加えました。

実際には、上のレシピの3倍強の分量で作っています。

 

ワインは、白でも赤でも合いそうなので、

まずは、3日前に開けたブランドブランのシャンパーニュの最後の1杯から。

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12672423111.html

グラスは、ラディコングラス。

キョフテ風ハンバーグに合わせると酸の強さがレモン汁と協奏的に働いて、肉の脂をさっぱりと洗い流してくれて、とても良い相性。

 

続いて、4日前に開けダイヤモンド酒造のマスカットベリーA のシャンテ ユイの最後の1杯。

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12672173144.html

こちらは、キョフテ風ハンバーグよりはやはり醤油と砂糖を使った日本の料理が合いますね。

 

締めのワインは、前日に開けたショーヴネショパンのニュイサンジョルジュ1級オーザルジーラを

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12672831049.html

ロワールのウォッシュチーズ ガレ ド ラ ロワールに合わせて。

あっさりとしたチーズが相手だと、油脂っぽい樽の香りがやや過剰に感じました。

 

3種類もワインが飲めて、ワインバー気分が味わえました。

 

ワインがいろいろと開いていると楽しい。