3/2/20(月)

Rose ¥2,580 WineNavi/Amz

 

この日の夕食のメインは鶏ひき肉のキーマ、サイドにはアヴォカドとビーツとレタスのサラダ。

 

キーマは、Air Spiceの水野さんのスープキーマカレーのレシピを少し改変して、牛乳を入れず、トマトの量を半分にして、水気を少なめにして作りました。

 

レシピはこちら。

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12535532166.html

今回は鶏ひき肉500gを使い、グリーンピースも忘れずに入れました。

 

出来上がり!

キーマに合わせて開けたのは、ジョセフ ロティの2015 マルサネ ロゼ。

1本飲んで気に入って、合計5本買いましたが、これが最後の1本。WineNaviさんにもとうとう無くなってしまいました。

色はやや濃いめの赤銅色、あるいはオレンジ色の強いサーモンピンク。

 

グラスからは、オイリーな黄色やオレンジの柑橘の果皮、ほんのり赤いベリー香、スパイシーな蜜蝋の香り。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、オイリーでスパイシーな口当たり、しっかりとした果実の旨み、中程度からやや強めの酸、凝縮感のある味わい、赤いベリーや黄色い柑橘の香味、蜂蜜の香味。

 

美味しいですね。

 

スパイシーで凝縮感があって、果実味もしっかり、それでいて、酸も十分。

 

あっさりめの鶏ひき肉のキーマとはぴったり。

 

6~7月に引っ越しを予定しており、只今、絶賛、ワイン買い控え中ですが、その期間が明けたら、Naviさんに残っている他の造り手の2015 マルサネ ロゼを買い占めようかな。

それまで残っていれば・・・ですが。