この日は、ぱんだしゅりけんさんのお誘いで、新宿 葡庵で開かれた東京初!!中国地方ワイナリー大集合ワイン会に行ってきました。

 

参加ワイナリーはこちら。

<参加ワイナリー>

・広島三次ワイナリー(広島県) 

・福山わいん工房(広島県) 

・せらワイナリー(広島県) 

・島根ワイナリー(島根県) 

・奥出雲葡萄園(島根県) 

・ひるぜんワイナリー(岡山県) 

・サッポロビール岡山ワイナリー(岡山県) 

 

<ワインのみ出品>

・山口ワイナリー(山口県)

・北条ワイン醸造所(鳥取県)

・domaine tetta(岡山県)

 

ナビゲーターは、「日本ワインに首ったけ♪」のそらしど(しどせんしゅう)さんとぱんだしゅりけんさん。

 

中国地方の食材がふんだんに使われた料理と中国地方のワインとのマリアージュを楽しみました。

 

・島根県宍道湖のシジミのフラン、木次乳業のチーズをたっぷり使って。

こちらには、福山わいん工房のソーヴィニョン ブラン、シャルドネ、セミヨンからのペティアン une petit pause 2019とサッポロビールのグランポレール岡山マスカット オブ アレキサンドリア 2018を合わせました。

 

・鳥取県大山鶏のリエット、椎茸のボルドレーズ、エクレア仕立て。

こちらには、 福山わいん工房のマスカットベーリーAのロゼ、Pon Frais Chic 2019を。

 

・岡山県より真蛸のテリーヌ、サラダ仕立て

    画像なし

    こちらには、奥出雲葡萄園のシャルドネ2018やせらワイナリーのセラ モンターニュ ブリズ ハニーヴィーナスを。ハニーヴォーナスは「紅瑞宝」に「オリンピア」を交雑して育成した4倍体の黄緑色ブドウ。それほどフォクシーフレーヴァーは感じなかったような。

 

・広島県福山市マルコ水産の真牡蠣のグラタン。瀬戸内レモンのベアルネーズ

    画像なし

こちらには、domaine tettaの2018 Chardonnay Barriqueや広島三次ワイナリーのTOMOE シャルドネ 待月 2018を。

 

ここら辺で、ひるぜんワインの山葡萄シリーズに突入。

三座ロゼ2018はヤマブドウと甲州のブレンド。

山葡萄 100%の山葡萄 赤 2017 は鮮烈な酸で、アルコールが回り始めてまったりとしていた意識をしゃっきりと目を覚醒させてくれました。これと、ヤマソーヴィニョン 65%+山葡萄の三座 赤 NVは脂ののったサワラのクネルにとても良い相性。

〈魚料理〉

・山口県下関漁港、サワラのクネル。岩国レンコンに詰めて。

画像なし

〈肉料理〉

・広島県世羅郡世羅町の猪肉と舞茸のデュクセルを使ったパイ包み焼き。

 

パテドカンパーニュを思わせる濃厚な味わい。

こちらには、もちろん、赤ワイン。グランポレール 岡山マスカットベーリーA バレるセレクト2018や広島三次ワイナリーのTOMOEシラー 2017がよく合いました。

 

〈〆の一品〉

・広島県三次名物!ワニバーガー

ワニとは鮫のこと。古事記でオオクニヌシノミコトに助けられる白ウサギはワニ(=サメ)に皮を剥がれたのでした。何鮫か気になって尋ねたら、瀬戸内海で獲れたアオザメだそうです。

こちらには、広島三次ワイナリーのTOMOE マスカットベーリーA 芝床ヴィンヤード 2017やひるぜんワインの三座 ロゼ(2杯目)を合わせました。

TOMOE マスカットベーリーAの酸の高さに、酸を残して早積みしているのかと尋ねると、補酸してますとのこと。葡萄の成熟を待って収穫しているので、どうしても酸が落ちてしまうそう。補糖も少ししているとのことで、完熟した葡萄を使って、ベストなワインを造るために補糖、補酸しているようです。

 

最後に、そらしどさんに「日本ワインに首ったけ♪」の下巻にサインをしてもらいました。

よく食べて、よく飲みました!