6/13/19(木)

Rouge ¥1,580 WineNavi/重松貿易

 

この日の夕食のメインは、豪州産の牛もも赤身肉を使ったリーンなローストビーフ。

カマルグの塩と黒胡椒、ホースラディッシュをつけて食べました。

 

合わせたワインは、バックヴィンテージのサンテミリオン。27年たってます。

 

エッジに煉瓦色が入る中程度の濃さのルビーレッド、グラスの底は見えるか見えないかギリギリの線。

 

グラスからは、酸を連想する赤系果実、甘草、インク、鼻腔の奥をツーンと刺激する化粧香、かすかに熟成感のある香り、苦みを連想する少々の枯葉香。

 

口にすると、ほのかなサラッとした甘み、中程度の酸、軽い苦み、軽くキュッと口腔壁を締めるタンニンの収斂味、爽やかな杉の香味、後に残るほのかなチョコレートの香味。

 

脂の多い肉だと合わせるのは厳しくなるかもしれませんが、リーンなローストビーフには、本当にちょうど良い。

 

27年経っているのに、まだまだ果実味はしっかりしているし、ひねた感じはほとんど無いし、そもそもこの価格でそんなワインが買えるなんて、ちょっと不思議。

 

コルクはそれほど時間を経た感じはないので、タンクで保管されていたものをここ10年以内に瓶詰めしたんじゃないかな。