4/12/19(金)

White ¥1,180 WineNavi/モトックス

 

この日の夕食はのメインは、ライム印のチキンカレー。

先日、かなり古いココナツミルクを使って作ってしまい、とっても残念な出来上がりになってしまったので、

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12451870480.html

そのリヴェンジです。このカレーについては別記事で。

https://ameblo.jp/tsuredsurewine/entry-12454440872.html

 

サイドメニューは中華クラゲと胡瓜。

 

ワインは、オーストラリアのゲヴュルツトラミネールを合わせました。

 

オレンジと書いてあったので、醸し醗酵のオレンジワインかと思いましたが、グラスに注ぐとそんなことは無く、後からワイナリーのサイトをみると、オレンジと言うのはただの地名でした。

http://www.loganwines.com.au/the-region/orange

 

 

色は、かすかに緑のニュアンスのあるやや濃いめのイエロー。

 

グラスからは、少々のライチー、オイリーなペトロール香、ほのかにグリーンのハーブ香、ほのかな緑の柑橘の果皮の香り、白や黄色の花。

 

口にすると、ほのかな甘み、軽い苦み、トロリとした舌触り、中程度の酸、爽快感を感じる苦みの余韻が長く続きます。

 

アルコールは12-13%の間で、ちょうど良い程度に抑えられています。オレンジは標高600-1000m以上のオーストラリアで一番標高の高い冷涼なワイン産地故に、このようなワインが出来るのですね。

 

華やかな香りのとろみのある味わいの白ワインはスパイスカレーととてもよく合いました。