「テクノポリス」は本当にカッコイイ曲♪だ~。YMOは細野晴臣さんだけになっちゃたね・・(;-; | つらはつらいよ~雨のち虹

つらはつらいよ~雨のち虹

長い雨が止み降り注ぐ陽の光と共に掛かる綺麗な虹をずっと見ていたいけど、夢見ていることはすぐに消えてなくなるもんだ。虹って掴めないのかな・・・
秘密の恋ばなに好きな洋楽を絡めながらの徒然日記です。
掲載画像は本人承諾済のみ。安心安全がモットーです!!(^^ゞ

高橋幸弘さんに続いて坂本龍一さんの訃報とは・・・

イエロー・マジック・オーケストラのメンバーは

最年長の細野さんだけに・・・

YMO世代としては、ちょっと衝撃だし寂しいものです。

 

坂本氏の功績は

「戦メリ」とか アカデミー賞受賞とか「世界のサカモト」って

それは偉大だけど

彼のYMO時代の作品が最も好きです。

 

’80年、中学生時代に買ったアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァ―」を聴いて

そのカッコよさと斬新さと近未来な魅力と更に高い音楽性にハマって

あの頃は部屋でこのレコードを擦り切れるほど聴いてた毎日だったと思う。

 

特に冒頭1曲目 「テクノポリス」のカッコよさと言ったら!・・・

子供なりに「こんなカッコイイ曲を日本人が作ったの??」

と ぶっ飛んだ思い出がある。

 

今聴いても色あせてない素晴らしい作品。

 

坂本さんの作曲なんだよな~。

ホントに未だこんなカッコイイ曲は有りません。

 

(「あ~、何で東京オリンピック・パラリンピックの開会式とかで使用しなかったんだろう?」と今だに勝手に思うのでした・・・(--) )

 

あと 氏の作曲ならファーストアルバム収録のこの「東風」も大傑作だと思います!

 

2曲とも細野さんのベースラインが超絶にカッコいいっすよね♪

 

坂本龍一さん お疲れ様です ご冥福を・・