こんにちは。


震災当日ではないのですが、毎年思い出されることがあります。


私の息子は震災の年に生まれました。


息子を抱いてスーパーへ買い物に行った時のことです。


年配のご夫婦が私に近寄り、奥さまの方が「赤ちゃん?かわいいですね。少しだけ抱っこさせてもらえませんか?」と。


感じの良いご夫婦だったので、私は安心して息子を預けました。



しばらく抱っこしたり話しかけたりした後、私にかえす時に奥さまが「震災で孫を亡くしたの。丁度同じくらい、生まれたばかりで」と言いました…



その時、ご夫婦の哀しみが押し寄せてきて、私は号泣していました。



毎年、毎年思い出されて、その度に泣きそうになります。



内陸部の私でさえ今まで書けなかったことで…11年目にして書いてみようという気持ちになりました。


亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りいたします。