ご訪問ありがとうございます😊



片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽に暮らすヒントを

発信している つっぴーですパー



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





ココしばらく
身体が不自由になってからというもの
健康と住環境について
ものすごく関心が出てきました


そして思ったのが

健康を考えたらモノは少ない方がいい!

それについて
お話をしたいと思います







そもそも私が
家にあまりモノを置いてないのは
ただインテリアに興味がなく
物欲がないからではないです


モノがあると片付かないし
掃除がしにくかったからです


モノってあればあるほど
掃除が億劫になりませんか?




確かに、殺風景よりは
インテリアが素敵なほうがいい


壁に素敵な絵を飾ったり
棚にオブジェを置いてみたり
それだけで「わぁオシャレ~ラブ」って
なるんですけど、

それらにホコリってたまりません?


ホコリは床にだけ
溜まるわけではありません

高い位置だから大丈夫では
ないです


見えないかもしれないけど
壁にだってホコリついてるんです




壁をスクイジー(✂️で切込みを入れたやつ)で
なぞるだけで
※このスクイジーは松本忠男氏が考案したお掃除道具です。
面白そうなので試してみました!

before


after


スクイジーの裏側


わかります?!


壁にもこんなにゴミが

くっ付いてるんですよ?



面が大きくて、枠がプラスチック製なら

恐ろしく付着してるはず(笑)





棚にモノをいろいろ飾ると
棚を掃除するのにいちいち退けたり
それそのモノも掃除しないといけません
細かい置き物だと更に大変!


目に見えてないかもしれませんが
ホコリやチリって
たった一日でも、モノの頭上に
乗っかるんです

服やカーテンや布団など
繊維モノが多いなら尚更です

髪の毛やフケ
乾燥で剥がれた皮膚とか(笑)
身体からだってゴミ出ます

それを除去するには
掃除するしかない


モノがあればあるほど
掃除もしにくく
ハウスダストも多い



私はお掃除が好きというより
澄んだ空気が流れている
キレイな空間に居るのが好きです


だから、常に掃除のしやすい
部屋にしておきたいです


モノも散らかしたくない




散らからないように
するためには
モノの定位置を決めます


収納場所を決めたら
そこにちゃんとおさめないと
いけないわけですよね

ちゃんと決めたことを
やる、とか
使ったら元に戻すって
案外、めんどくさい。笑


私は身体が不自由になって
余計に実感しています


何をするにも時間がかかるので
もうあとでいいや~


ってなります


今まで出来ていた事が
さっと簡単に出来ません


すぐやれば済むことが
すぐやれないのです


気付いたら
中途半端に片付いてない状態に
なってたりします


これ、モノが多かったら
ドえらいことになってるな😅
と思うんです

戻すのが面倒になる収納は
出来るだけしたくない


だから、モノ持ちたくない

モノが少ないと
散らかりようがないし
掃除もカンタンに済む


単にラクしたいだけですが笑い泣き
身体が痛いとソコ重要アセアセ



もちろん、
とってもマメで
お掃除が苦にならなくて

出したら仕舞える
キッチリした方は
素敵なインテリアを楽しめばいいです


私はムリかな🤣

ただそれだけです


汚部屋だけでなく
すごーく整理整頓されたお家でも
掃除がちゃんと出来てないと
健康に悪い影響与えてるんです



ホコリで人は死なない

昔よく耳にしましたが 
今なら「いや、病気にはなるよ!」
「それが原因で死ぬかもよ?」
と言えます

ホコリは体に悪いです!
ずっと触ってなかった場所を
片付けしてて具合悪くなったこと
ないですか?

私は埃っぽい場所に行くと
鼻水止まりません😂

ゴミを吸い込んで
良いわけないんです

アレルギーのある方なら
なおさらです
昔、わが子も大掃除のあとや
砂埃が舞う行事のあと
気管やられて入院してました笑い泣き

たかがホコリ
あなどるなかれ‼️


これからは片付けだけではなく
お掃除についても
いろいろ発信出来たらいいなと
思います


私は病気になって
ますます、お掃除の研究を
したくなりました

そうしてるうちに
昔ながらの
ハタキや箒を使うこと、
雑巾で水拭きするという掃除法が
実は健康には良くなかった‼️
と判明して滝汗ガーン

確かに違和感はあったものの
すっかりそれで良い!と
信じ込んでいましたガーン


実は、健康の事を考えると
良くなかったようですねアセアセ

そのような話も
合わせてお伝えしていけたら
と思います



病院へ行く程じゃないけど
どこか具合悪い

そんな自覚がある方は

まず、モノを手放して
部屋をスッキリさせませんか?


お掃除で健康によい空間を
維持しませんか?


正しいお掃除を知って
心地よい空間がいつも
保てるようになったら
絵を飾るのもいいと思います



私は自分で描いた絵を
飾ってみたい笑


そんなことを思いながら
今、病気と闘いつつ
掃除がしやすくモノの少ない
心地よい暮らし方を
あれこれ模索しています





最後まで読んでくださり
ありがとうございました🍀*゜