こんにちは!

片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽に暮らすヒントを

発信している つっぴーですパー



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



片付けというと
収納グッズを買わなきゃ🛒




収納グッズを揃えたら
片付くよね~👍🏻





一見、確かに!

と思いがちですが
それ本当に片付くんでしょうか?


モノがキレイに収納できると
家の中は片付いて見えます


だけど、それは単に
使い切れない沢山のモノを
しまい込んでいるだけのように思います



ネットや雑誌で
ビッシリ並んだ収納を見て
何がそんなに入っているのか
不思議に思ってしまうんです😂


そもそも、そんなに沢山のモノ
どうやって全部
使うんでしょうか


隠す収納にしても
外観だけ、気にしてませんか?
入ってるモノの事は気にしてますか?


頻繁に使うモノなら、私はわざわざ
しまい込む必要もないと思ってます
逆に、出し入れが
めんどうだからです


使うからといえ、
あまり好きでないモノを
出しっぱなしにするのは
確かに抵抗がありますが
それが、めちゃくちゃ可愛くて
素敵なモノなら
むしろ、見えてるほうが
テンション上がります

使うモノをお気に入りにして
置くだけ、とか
見せる収納で構わないと思っています


てことで、今も私が目指しているのが


家の中のモノを
全部一軍にしてしまおう音符キラキラ


です♫


それにはやはり
二軍以下のモノとは
感謝してさよならすること



一軍だけにすると
案外、作り付けの収納だけで
事足ります



溢れたモノを入れるのに
準備した3段ボックスなどの収納棚も
入ってるモノを見直したら
要らなくなりました



そうやってるうちに
どんどん、他の収納グッズも
空になり不要になります


一軍の必要なものだけにして
しばらく過ごしてみると
モノが少なくても
コレだけで充分だね👀✨️
と思えます。


妥協して二軍を持つから
もっと他に欲しくなるのでは?
という気がしてます



モノが少ないと

収納グッズは要らない!
収納する程じゃないから

当たり前ですね



それに
収納グッズって
あると何か入れなきゃ!と
思ってしまいます


逆に収納するところがないと
うかつに買えません


出かけた時に
わっ!コレいいな♡と見つけたら


ウチの母親なんかは
いいと思った時に
買っておかないと次来たら
もう商品なくなってるから
今買わないとアカンのよ!!
と言います

その母が買ったモノ、未開封のまま
放置されてるのをよく見ます汗

その度に、
次来るまでとか
そんなん忘れとるわ!
と思ってしまいます


だから、私の場合は
わっ!コレいいな!と思った瞬間に

どこに置く(入れる)のよ?
と、ツッコんでしまい
買うのをセーブできます。笑



セーブしたおかげで
お金も出ません


どうせ、飽き性なので
すぐ要らなくなるし
また痛い思いして捨てずに済みます


そう思うと、
買わなかった後悔は
ありません


いえ、それ以前に
コレいいな!
と思ったことすら
後々忘れてる🤣


そういうわけで
収納グッズは私には要らない


本当に好きなモノ
本当に必要なモノ

と、分けて考えないで

本当に好きで必要なモノ
以外持たないようになれば

収納、つまり
しまい込む必要もないと
思っています


元々ある棚に置くだけ

元々ある壁にかけるだけ

お気に入りだから
オブジェだと思えばいい


そして、
厳選して持っているモノは
大事に使ってあげる


使わないから要らないと言えば
要らないんだけど
捨てるにはもったいない


そういう事です
使わないからもったいない
と思うんですね


だから、
もったいないことは
初めからしない


ちゃんと使ってモノの
一生を全うしてあげたいですね



少し話は逸れましたが

収納グッズが要らないと思う
私の理由でした


あくまで、
どちらもがミニマリスト思考な
母子の二人暮らしでの
個人の考え方なので
ひとつの参考程度に
認識して頂ければ
幸いです



最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀*゜