ご訪問ありがとうございます😊



こんにちは!

片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽な暮らしのヒントを

発信している つっぴーですパー



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



が、本日もわたくし事のお話であります。








昨日は、19日にやっと

18歳になった、わが家の末息子




姫路城の近くの市民会館で



高校の卒業式でした。



かんべえくんがお出迎え❤️?笑








おそらく今迄で
一番感動した卒業式でした‼️



最後、舞台に上がり
記念撮影をする姿を
遠くから盗み撮りする母。笑


うちの子キノコ🍄みたいやな。笑



会場から出たら
はよ帰ろ~
せやな!お腹空いた!
みんなが入り口で記念撮影してる所
素通りしてとっとと帰る私ら親子。


という訳で記念写真ありません。笑



子育て開始から32年。
ようやく、終わりました~😭

という感じです。


The 開放感。笑


とにかく、きちんとした格好が
苦手なので早く
着替えたい!
ストッキングを脱ぎた〰️い!



帰ってから、急いで着替えていたら
隣りの部屋から
息子が言ったひと言。

なぁ?これ、
もう捨てる?



制服スーツヾ(*˙꒳​˙* )フリフリ
By息子。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き





確かに、

卒業式終わったら
コレも片付くね!

と言いましたわ、私。🤣



息子の中でもすっかり
お母さんは何でも
「用が済んだら捨てる人」ていう
認識になってた~😂



まぁ、それは『普段の行い』で
しょうがないけどアセアセ


捨てる以前の問題で


入学式と
お兄ちゃんの結婚式と
この卒業式の
たったの3回しか着てない制服を



なんで買ったん?

やめといた方がええよ?
3年前の私に言いたいです笑い泣き



うちの高校は、
制服が自由なんです。



規定の制服も何パターンもあります。
色や柄、ネクタイの種類
(女子はリボンの種類)
男子は、選択肢も少ないですが
女子はズボンとネクタイを選んでもおっけー👌


そして、私服もおっけー。
髪の色も染めておっけー!
パーマ、モヒカンも👍🏻 ̖́-
めちゃくちゃ自由です。

なので、卒業式の服装は
制服の子
スーツの子
着物着てる子
袴の子
ホストみたいな格好の子

いろいろでした爆笑気づき


親も割とよりどりみどり。笑


コートない!って悩む必要全くなかった🤣


今になって、うちの息子は
初めから後々使えるスーツで
良かったのかも~
って思いました。


制服だったら、三年間しか
使いません。

毎日使うのであれば、いいけれど

もったいな過ぎた🤣



誰か、同じ高校へ
行きたい人が居たらお譲りしたいくらいアセアセ
募集しとけば良かったかな。笑



これまで、当たり前に
みんな同じ制服で、親も学校行事は
暗黙の了解のように
同じような格好で参加する
という環境で過ごしてきたため
すっかり、そういうのが
当たり前に思っていたけれど、

こんな自由な高校もあります!


揃ってなかったら
問題なのでは?というのは
昭和マインドなだけかも
知れませんね。





改めて、この高校に入れて
良かったなぁと思いました。


なりたい大人になるための学校。
とても個性を尊重してくれます。


最初の一般高校に馴染めず
辞めてしまい、この高校へ
途中から転入したという女子生徒。

3年生の半年間は
バンクーバーに留学をしていたそうです。


そんなふうに
挑戦の機会を提供してくれる
学校でした。



ひとりひとり、やりたい事が
出来る学校でした。


受験勉強をしたい子
音楽をしたい子
ゲームをしたい子
絵を描きたい子
福祉活動をしたい子
ネイルなどしたい子
授業の中にあります。
バイトももちろんOKです。
一般の高校のように、許可要りません。

うちの息子は
最初の頃こそ
ボイストレーナー授業
受けようかな~とか
言ってたけど、
結局、専攻のイラスト一本で
終わりましたが🤣

ほんとにいろんな授業が
ありました。

どうせなら
私が入学したかった!!(笑)




学校の卒業記念品がまた
ユニークでした!

学校と明治製菓がコラボした

オリジナル
マーブルチョコレート
だったんですよ爆笑飛び出すハート


卒業記念品が、お菓子?(笑)


逆にスゴいと思いません?


未来の架け橋に繋ぐ
バトンの形だから。
長年に渡り愛され続けたお菓子。
この高校は50年続ける!を
モットーにしているそうですが
創立50周年の明治製菓さん。

それらの全部を込めて
マーブルチョコになったそうです。



私の記憶によると
紅白まんじゅうとか
学校名の入った文鎮とか
印鑑とか?
そういうモノが定番だったように
思いますが、

なんか、ユニークだというか
自由というか型破りというか(笑)
凄く感動しました🥰



型破り大好き笑






うちの息子も型破りなので

高校卒業後の進路は
まだ決まってません。(え)



ですが、一応これで
私の義務も片付きました。笑


あとは、また型破りな方法で
息子も今後、進んで行くと思ってます✨️




そして私もひとつ決めたことがあります!

義務を背負ううちは
なかなか優先出来ないけれど


それに向かって
前進するのみです🫡

家族や近くの人に言うと
ブレーキかけられるから
言わない方がいいんやて!😆

帰りの車中で
そう息子に話すと(←言うてるやん🤣)

なんか1回でも反対したっけ?
結構、好きにやってるやん。
どうぞ、どうぞ、お好きに。

と言われました笑い泣き


はい笑好きにします!(笑)





最後まで読んでいただき
ありがとうございました🍀*゜