ご訪問ありがとうございます😊



こんにちは!

片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽に暮らすヒントを

発信している つっぴーですパー






周りに、「片付けの人」じゃなくて

すっかり「捨てまくる人」と

認識されてしまっています爆笑




私がモノを減らす最も大きな理由を
お伝えします!

それは、終活
今を安心して暮らしたいからです。


子供は男子ばかりです。
シングルマザーです。
持ち家ではありません。

こーいうひとの末路って
想像つきますよね。。。笑



この先の生き方は
たぶん、おひとり様です。


一般的に、
娘は旦那がいても母親から離れませんが
息子は嫁が出来たら嫁側に着きます。笑

どんなに母親を気にしていても!です。
母親と仲の悪い嫁も居ますが
なんだかんだ絆は深いです。


そんなもんでしょ。
と思うので、私も息子はアテにしません。笑


つまり、自分の暮らしは
全て自己責任。
自分が決めて、自分で好きに過ごし
自分で終う。


今を楽しむためには
便利な道具も思い出の品も必要でしょう。


だから、皆さんは無理に
捨てなくていいんです。


素敵なインテリアに囲まれて
優雅に暮らす人

大好きなモノに囲まれて
楽しく過ごしてる人

いいなぁラブと思います!




だけど、私は
素敵なインテリアより
床面積が広い殺風景な部屋でいい

モノがないと地震がきても
壊れたり落ちてきたりする心配も
少なく済みます。


好きなモノだからと
手元に置いておかなくていい

それらが手元から無くなってしまう!
という不安がありません。

現金なら、盗まれるという
心配も要りません(笑)




だから、
私は身軽でいい。




もし明日、死んでも
後始末が簡単だと
心配ごとが減って
今が、気楽に過ごせる!

と思っているから
素敵な人の真似はしません。






もし、たくさんのモノがあって
自分が居なくなったら

あと誰が片付けるの?
自分の暮らしがある息子に
全部後片付けをやらせるの?
コレ全部、他人に見られるの?
つーか、
死んでから「あの人の部屋汚かったよね」
「おかしなモン溜め込んでたよね~」
って思い出されるんも絶対イヤだ🤣


って、思います。


皆さんは、どうですか??


とにかく、持ちモノを少なくしたい。
気に入ったモノを少しだけ持ちたい。

スッキリ、後腐れなく
この世を去りたいです。


モノが少ないと
頭の中も混乱しません。


家が片付いていると
思考もスッキリするということ。




そして、
モノは捨てるではなく
入れ換えるという発想です。




使い果たしてあげると
モノも喜ぶはずですし

自分の罪悪感もなくなると
思います。


身はひとつ。
たくさんのモノだと使い果たせません。





あいにく、
子供のモノを捨ててしまって
本人には怒られたことはないですが
息子の先生に怒られたことはあります笑い泣き



私自身も「あ、しまった😅」
という事もありました。


だけど、それはそれで
なんとかなるものです。


グッズを捨ててしまって
後悔したら、またフリマで
探せば買い戻せましたし

無いならないで、代用すればいい。


久しぶりのヲタ仲間と会うことになって

慌てて準備した自作グッズ。笑





実は、ミニうちわなのよ~笑

写メって、ネップリして画用紙に貼り付けて

うちわっぽくしてみた!

持ち手は、行楽用のスプーン(笑)


ちょっと100均グッズ増えてストレスやけど🤣



ていうか、団扇は現物あるやーーん!

て話やけどな。笑  ランチに現物ヤバいやろ?




他にも


息子の高校のお泊まり学校行事で

中学の体操服が要って、焦ったけど

ジャージで問題なかったし


卒アル捨てたら

偶然声掛けられた同級生が

誰かわからんで、卒アル持ってる友達に

見せてもらったり笑い泣き(どんなん)


後で要る❗️ってなっても

ないもんはない‼️

で、あっさり済んでしまう事ばかりだった。


たぶん、

よっぽどの後悔は、

ものすごく低い確率でしか

発生しないと思います。




もしも・・・

なんて、確率の低いことに

神経持っていかれたくないです。




だから、そのもしも・・・


すら、気にせず

気楽に過ごせるように



持ちモノを最小限に抑えて

身軽に暮らすことを

実践しています。





こんな暮らし方に

少しでも共感されて


私もスッキリしたい❗️

でも、ひとりじゃ出来ない❗️


そんな方がいらっしゃいましたら

ぜひ、応援させてくださいꉂꉂ📣




サポート希望🙋‍♀️

という方は、下記をポチっと・・・

と言いたいとこだけど

まだ、システムのお勉強中です笑い泣き



そんなIT系苦手な私ですが

大丈夫でしょうか❓(聞くなー🤣)









最後まで読んで頂き

ありがとうございました🍀*゜