ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

 

こんにちは!

片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽に暮らすヒントを

お伝えしている つっぴーですパー







さて。





前回⬆️の続きです。





末息子が小学校に上がると同時に

社会人となったお兄ちゃん。


本社で研修を終えた後に

神戸にある会社近くのマンションへ

引っ越しました。

大手の企業に入ったのですっかり

安心していたのですが


5年目に入ってすぐの頃

何の前触れもなく

「会社辞めてきた」

と出戻ってきました。



辞めたい

ではなく、辞めてきた。


彼はいつも事後報告です😅



そして、マンションを引き払うことになり

数年間に増えたであろう荷物を

次々に運び込んできました。




お兄ちゃんは、小学生の頃から

ナルシストです笑い泣き

なので、オシャレが大好き。笑

衣装ケースは押し入れに入り切らないほど

ありましたし、化粧品やヘアケアグッズも

めっちゃくちゃ持ってました(女子か🤣)

香水なんて20個ちかく

コレクションしてましたよ?( ̄▽ ̄;)


そのうえ、アロマの加湿器や筋トレグッズやら

「こんなの要るか?」ていうモノも

とにかく色々ありました。

ソファやガラステーブルなどの家具も。

狭いわが家に無理やり詰め込んできました。



元々、わが家は

離婚の際に、仮住まいとして

越して来たアパート。

高1と3歳のあの頃ならともかく⋯な狭さ。



想像つきますよね滝汗アセアセ


当然、部屋にあった私と末息子のモノは

全部寝室へ追いやられることにタラー




でもまだ、その時は

モノめっちゃ増えたな😂ぐらいでした。



やがて、私にとっての最大の

悲劇が。。。滝汗





はい、この子の加入でございます。




とある夕食時、末息子と私が

好きな犬の種類について会話をしていたら


唐突にお兄ちゃんが、


『ネコ大丈夫?』と聞くので

『大丈夫やけど』と答えた私。



お兄ちゃんの質問と

私の回答が噛み合わず(🤣)

ネコは好き?という意味かと思ってた


ペット禁止だと知らぬまま

このベンガルちゃんを

連れて帰ってきたのでした滝汗ちょっと待てーぃ!


なんぼ‪‪💸したん??という言葉は

一旦飲み込みましたが(笑)


ココペット禁止やのに

アカンやん‼️

どーすんの⁉️😱




え?前、大丈夫言うたやん!←やっぱり🤣

ほな、すぐ出るわ~!

と言いながら4年近く居座ってました笑い泣き



あ!っという間に、

ネコグッズが増えましたね。

私も調子にのってネコジャラシ買いました(🤣)

ベンガルなので急激に身体も大きくなるし

ちっこいチーター、力有り余って毎晩

大暴れ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なにしろ、生まれてこのかた

ネコの飼育が初めてだったので


壁ガリガリピリピリ

カーテン穴だらけびっくり

網戸突き破るガーンのも(泣)

夜中に運動会が始まるのも

布団にオシッコされるのも

全くの想定外🤦‍♀️


毎日、そこら辺が

また🐱の仕業か???という感じで

めちゃくちゃになってました。


それには全くお構い無しの息子たち。


「片付けといてくれん?」

何度もお願いしましたが、

完全にスルーでした。



チビは「オレぜんぜん気にならない~」

だし、

お兄ちゃんは「どうせすぐまたやられるし」

と。


そのうち、こっちも諦めたというか

開き直ったというか⋯⋯

私はだんだんと、見ないフリをして

わざと家に滞在する時間を減らしました笑い泣き



ストレスで持病も再発。

🐱可愛いが、ペット禁止物件の後始末の心配とモノだらけの部屋で暮らす絶望感絶望

マジで、火事になってくれ!!

とまで思ってましたよ泣



まぁ、そーいう経緯で


末息子が高校に上がるタイミングで

お兄ちゃんがまた家を出てくれた時は


寂しい反面、めちゃ安堵。



お兄ちゃんが引っ越したあと、

キャットタワーや大型の筋トレグッズは

処分してくれてましたが

大量に残った衣類や細々したモノたち

『全部捨てといて』

ということだったので、


では、遠慮なく‼️(笑)


真夜中にもかかわらず

もう、無心になって片付けましたよ。




ガラステーブルやテレビ台。

溢れかえった洋服も香水もヘアケアグッズも!

息子が残したものは卒業アルバム以外

全部まとめて翌日に捨てました!


ついでに、寝室の机も

着物を入れていた桐箪笥も。

収納があるとモノは片付かない!

と思い、4つあった三段ボックスも

一気に解体、処分しました。




今の自分と末息子に必要ないモノ


を基準に、全部家から出しました。



クリーンセンターの人に

引っ越し?って聞かれたくらい。笑




もう二度と、あんな暮らしはゴメンだ!


あの、ストレスだらけの4年間が

完全に火をつけました!




それがあって今に至ります真顔









片付けたい本人が

どう思っていようが


環境でどうにもならないこと

ってあります。


家の面積が小さい

家族が多い

ペットを飼っている


ならば

引っ越すか、モノ減らす


究極はこの2つしかありません。



一時は、私も大きな家に引っ越そうかと

考えました。



ですが、自分の将来を考えた時に


息子たちとは

一緒に暮らしてないな。

デカい家ムダやでねー


そう思ったので、まずは

小さな家で快適に暮らすことを

重視しました!


今は息子や近くに実母がいるので

ココから動けないけれど

そのうち、そんな環境も変わります。



自分ひとりなら好きな場所で

生きて行けばいい。




いつでも簡単に引っ越しが

出来てしまうくらい

身軽な自分でいたい。



それが、持たない主義の理由です。



だから、

片付けはみんなそれぞれでいい。



捨てる🟰片付け

ではないです!



片付けるとは、

いずれ使うモノを収納して置いておくこと。

だと思います。




そして私は、いつか使うかも?

というのはないと思っています。



いつか使う?ならば

今、使おう!で、使えばいいんです。


いや、今使わないなと思えば不用品。


スペースもったいないです。

万が一、必要になれば

その時にまた買えばいいです。



部屋をスッキリさせたい!



ならば、

潔さが肝心です!




部屋がごちゃごちゃで

どこから手をつけていいか分からない方


毎日使う小さな場所から

全部出して今使う・使ってない・使う予定など、とにかく分ける

不要なモノは家の外に出す

片付くまで新しく入れない



やってみて下さい。



ひとりで出来ない時は

オンライン片付けアドバイザーが

お手伝いします!



ということで、プロ目指しながら

このつっぴーさんが

みなさまを応援しています。





最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀*゜