つっぴーです!ニコニコどうも






もくもく会って
聞いたことありますか?


オンラインで集まった皆さんと
黙々とお片付けする会です。



私は、初めて『もくもく会』を知り

実際に、参加してみたのが

インスタで知った

汚部屋専門の片付けのプロの

三吉まゆみさん主催の会でした^^🌼*・


お試しの無料体験でしたけど

2回参加させて頂きました。



Zoomで入室したら

ホスト(先生)のタイマーに従い

自分が決めたお片付けを

各自でもくもくとやり

その後、参加の皆さんと

チャットでアウトプットします。

一人ひとりのコメントに対し

三吉さんが褒めてくださるのが

とても嬉しかったです☺️




ひとりじゃ、片付けも進まないけど

みんなでやると不思議とやれてしまう

というありがたい会でした。








オンライン片付けアドバイザーの

講座の中でも

もくもく会があるみたいです^^


講座が2月スタートで

まだもう少し先になるので


今回は、Facebookで

かすみ先生がシェアされていた

片付くしくみ

湯原ともこさんの公式LINEの

もくもく会に参加してみました❣️




朝、9時からの開始ですおねがい


息子の送迎があるけれど、

うん、間に合うでしょう!


と思ってたら

朝になって、時間の勘違いが発覚滝汗


てっきり、8時すぎ発の電車かと思いきや

着くのが早すぎるから

8時40分の電車でいいと。


じゃあ、8時半に駅へ送るとして

片道30分だからギリギリになる?

ていうか、間に合う???



とにかく

Zoomの準備だけして、

10分くらい余裕を持って家を出ました。


が、想像以上の通勤ラッシュで

道路🚗🚗🚗🚗🚗激混みガーン

1、2分で通り過ぎる道を

抜け出すのに10分かかりましたタラー




間に合う

間に合うよ

うん!ツイてるから

大丈夫よー笑笑


『どうでもいい』みたいな

涼しい顔した息子に

ひたすら喋りかける母🤣(おちつけ)



なんかわからないけど

だいぶ余裕で

予定の電車に間に合いました✌️



そこから、ぶっ飛ばして(笑)

帰宅。

ほんとにギリギリで入れました爆笑


先にZoomの準備してて良かったウインク笑




ということで

もくもく会に参加出来ました。




湯原さんのもくもく会は

やりながらでも

お話出来る会でした。

もくもく・・・ではなかった。笑


途中、他の方の作業も見れたり

お話も聞けたり(自由)



私は、写真を片付けました。




例の・・・コレね😅


嫁ちゃんに写真集にして

持って行くねー

といいつつ、放置してたやつ🤣



こんな時でないと

絶対、やる気でないやつアセアセ




制限時間は15分。


さて、15分でどこまで出来るかも

お試しです!




きったないミニアルバムから

出して人別に分けること15分。



圧倒的に次男が多かったです(笑)

長男は、父方で暮らしてるし

歳の差兄弟だから、時代のせいもあるかな?






After



15分でやれたのは
これだけでした。


私が今回のもくもく会で
やろうとしてることですが

全部出して、人別に分ける
ひとりずつ要と不要に分ける
時系列に並べる
無印のアルバムに仕舞う(次男)
他はデータで処理して(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッ(笑)



終わりそうにない(笑)




だけど、邪気吸ってそうな
ミニアルバムと不要な写真は
捨てれそうで(予想)
バンザ〰️イ🙌です笑


もくもく会、ありがたい🙏✨️


片付けたいけど
スイッチがいまいち入らないという方も
一緒に参加してみては
いかがでしょう?

まだまだ期間はありますよー
毎回じゃなくてもいいし
顔出し、声出しなしでもいいみたいです。

私とも会えますよ~(笑)それは要らんか??



⬇️詳細はこちらです(勝手にシェアする🤣)


最後まで読んで頂き
ありがとうございました🍀*゜