つっぴーです!ニコニコどうも



片付け、頑張りました💪




基本、私の片付けどきは

だいたい季節が変わる時。

そして、イベントが終わる時です。

環境の変化と同時にリセットしたくなります。


例えば、子どもで言うと

新学期。新学年に上がる時。

私でいうと、

推しが変わった時。笑




今回は息子が留守❣️

という事と

息子のスクーリングが終わる❗️こと。

待ちに待ってたタイミングですウインク




そもそも、モノを持ちたくないのに

スクーリングが4泊5日もあるので

何だかんだ要らんモノ(←)を

保管しなくちゃいけなくて

ものすごいストレスでした😂


他はともかく、息子はふだん

ファッションに関しては

超ミニマリストです。


下着だと、パンツだけを2枚

服だとTシャツとズボンの2セットを

毎日交互に着ています。

部屋着もパジャマ兼用で2セットのみ。


私と同じで

夏でも長袖着てるんですが、

Tシャツの上に

年中ブルーのパーカーを

薄いのと分厚いのと中間のを1枚ずつ所持。

しかも3年間同じです(笑)

流石に真冬は、ジャケットを着て‼️と

買いましたが。。。

この3年ひたすら同じ格好してます。


高校へ上がる時に(上の子の経験から)

服いっぱい要るよね爆笑

て、結構買ったのに、ずーっと引き出しや

ハンガーに置きっぱなし。



制服も入学式とお兄の結婚式のみ。

あとは卒業式しか出番なし。(サイズ大丈夫か?笑)





壁にフックがついているので

そこに真冬の上着は掛けてます。


あ、




まずは息子の部屋のbeforeですね。


壁面はこんな感じ。



彼も一応、ヲタクなので(笑)

一角はグッズ置いてます。



カレンダー3年間、表紙のまま変化なし。笑



そして、勉強机と言えば……


ゲーミング仕様タラー


ぐちゃぐちゃ🤣


ふだんノータッチなので

あんまりジロジロ見てないけど

ゲーミングPCやモニター周辺

ホコリまみれ。

口に入れるモノには神経質なくせ

それ以外はどうでもいいんか、

手垢だらけで、汚ったない笑い泣きアセアセ

(手袋必須なの納得🤣)


めっちゃ掃除しました‼️




⬇️ここからAfter



襖の破れは、しばらく同居してた次男の🐱の仕業です。

足元の破れはイスのせいらしい(お気になさらず🙏)


こっちの壁も🐱ガリガリ……🤣


息子は学校でイラストを学んでいるので

床に積んであった道具は

ケースに仕舞いました。

教科書はもう少し使うので

3月に片付けます‼️もう少しの辛抱(笑)


どこで勉強してるん?

ていう質問はなしです🤣




そして先程の押し入れ部分は

スクーリングも終わることだし

もういいだろう❗️と

引き出しの服をごっそり出し



70Lのゴミ袋へ。

ついでに忘れてるであろうぬいぐるみも(笑)


私には重くて

ゴミ置場まで持って行けん笑い泣き






そして



脳タイプに合わせて

片付けるといい!というのを

勉強したので



右右脳タイプの息子が

使いやすいように

片付けてみました。


ハンガーには今使わないけど要るというのを集結させ、手前のボックスだけふだん使いに。

引き出しが空いたので

季節外やストックのものを引き出しへ。




ハンガーの手前のボックスを

ひとつ増やし


今まで通り、外出用セット⬇️


お風呂セット。(洗濯中のパジャマも入ります)

入浴の際、洗面所へ各自持ち込んでます。

タオルは個々で4枚、1日2枚ずつです。

(ちなみに私はフェイスタオル2枚のみ。髪の毛以外は手拭い派です。)



息子が頻繁に使う

手袋とティッシュはココへ⬇️

(コスモスで12個入り買ったとこ)


上二段の引き出しも手前に置いただけで

スカスカになりました😊




押し入れの左側上段は

夏になったら収納する毛布や

掛け布団を入れるので

冬場は空っぽです。

下段は、捨てれない息子たちの卒アルや

息子のゲームなど

私には関係ないモノ詰めてます(笑)

(そこは後日なんとか交渉したい)



あとは、空きスペースに

扉の前に置いていた収納イス?

などとりあえずぶっこみました。

中身はカード類でしたので

息子に確認しないと触れません。





空いたところに、

寝室にあったハンガーを移動して

息子の部屋に私の上着も置きました。


新しく上着を買って着て行ったので

グレーの上着は聞いてから捨てる予定。


ハンガーをひとつ移動したので

私のクローゼット(?)もどきは



たった、これだけになりました~🙌

(オールシーズンw)





え?布団ですかー?





ここに出しっぱなしです🤣

(じゃま〰️)


奥のチェアも退職記念に貰いましたが

日向ぼっこしながら読書📖

ていう時間が今はなくて

(じゃま〰️〰️)



小さいアパートなので

まぁ、しょうがない。笑



寝室?と


息子の部屋




とにかく予定の片付けはここまで。

やれやれです!



でも一日中、途中サボりながらも

片付けて、所々はスッキリしたけど

ゴミが目に入って滝汗あ"〰️ってなってる。笑



今日は友だちとランチ予定だけど

その前にクリーンセンターへ

運んでこようと思いますニヤリ



ほんとはこんなに一気に

片付けてはいけないんですけどね。



でも、今日しかないアセアセ

と、まぁ何でも一夜漬けな私ですし

そんなにめちゃくちゃモノが

多いわけではないので

とりあえず予定の片付けは終わりました。



お家が大きいとか

モノがとても多いとかいう人は

少しずつやった方がいいですね。



なんせ、疲れますから絶望



息子が帰ってきたら

またチマチマと自分のや、共有の場所を

片付けていこうと思います。




世に晒すには

お恥ずかしい画像いっぱいの

記事で恐縮ですが🙇‍♀️


最後まで お読み頂き

ありがとうございました🍀*゜