今日、なんとかコッピの9速化とカーボンホイール化改造を終えましたァ~☆
もっとじっくり組みたい気もあったのですが、早く乗りたい気持ちの方が勝っちゃいまして、さっさと組み上げちゃいました・・ガキかい!(^^ゞ
昨日の仕事帰りにいつもお世話になっている「サイクルショップタ○チ」で組み上げるための部品を買い揃えましたヨ~
バーテープは黒と紺の2つ、カーボンホイール用のコルクのブレーキシュー、そしてデュラエースグリースです。
バーテープは色合わせをし、あまった方をミニベロの「クリーンスピード」に使う予定ですヨ(^^)
ブレーキシューはこのようにシューのみを交換します・・本当はセットで持っておくと良いのでしょうけどォ。
かなりしっくりしていて、入れ辛かったので 木の板を敷いてプラハンで少し叩き込みました・・コルク!ってホイールを傷つけないのでしょうけど、ストッピングパワーはどうなのか・・試走が楽しみになります(^^)
メカ部品をほとんど組み付け終わり、いよいよ仕上げの調整に入ります!・・が、9速化の変速調整で思いがけないことが!
トップ・・一番外側の小さいギヤ!・・に変速すると、チェンステイとシートステイの交点付近のフレームにチェンが干渉し噛みこんじゃいますゥ~「どひゃ~!(>_<)」
カーボンのフレームを削る!なんてできやしないので、やむなく、トップまで変速できないようにディレーラストロークを殺しましたヨσ(-_-;
「せっかくの9速化やのに、結局は元の8速やんか!」ってショックでしたが、トップなんて使わうことはないやろうし・・その前に使うパワーないし!(^^ゞ・・「8速のクロスレシオが出来た☆」ってことで前向きに考えることにします(笑)
で、調整も終了し、最後の!バーテープ巻きをします。
私の一番苦手とするやつです(汗々)
なので、以前プロ・・「タ○チのあんちゃん!」・・に巻いてもらったキャノンデールをそばにおいて参考にしましたァ(^^ゞ
そして、なんとか・・
「プチヒストリックロード!」完成しましたァ(^o^)v
バーテープはアクセントに紺色にしました☆
猫まっしぐら状態で組むことに専念してしまいましたが、以前よりも少し軽くなった感じがします♪・・手感覚ゥ(苦笑)
ちなみに以前です。
見た目は、こっちのほうが軽そうですねェ(^^)
完成記念にいつもの遙照山に桜の様子見を兼ねて試走に出かけました。
3週間ぶり!の遙照山なのでめっちゃえらかったですが、なんだかいつものコッピよりは軽い気がします・・たぶん、ホイールの慣性重量の低減効果なんでしょうね♪
頂上の広場は桜を見に来られている車でいつもより盛況でしたヨ(^^)
桜は満開まではもうちょいのようですね。
今日は暖かかったので、金光側から2本目チャレンジp(^o^)q
2本目はなんだか調子良く登れ、2本目としては最速の14分25秒を出しました☆やったァ~☆
帰りは矢掛側に下りますが、このフロントブレーキ!ランドナーのカンティブレーキよりも効きませんでしたヨ~(汗々)
こんなもんなんでしょうかねェ~、もうちょい効いて欲しいナ~σ(-_-;
小田川の土手を帰っていると、なんだか、フロントタイヤの空気が・・スローパンクチャーのようです。。。
途中で玉島の穂井田で空気を補充するのですが全く空気が入りません・・この前ポンプを直したのにィ(汗々)
とりあえず、落ち着かせるためにコーヒーブレイクですが・・
タイヤはこのホイールに長期間セットされたままの代物だったからでしょうね。
普通だったら、さっさとタイヤも新しくするでしょうね・・ケチケチ作戦が裏目にでちゃいましたァ(苦笑)
ちゃんとしたタイヤをセットして、今度は平地での乗り味を試したいと思いますゥ(^o^)/








