固定ギヤのギヤ比を変えました(^o^)v | のんびり自転車趣味生活

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ランドナーののんびり旅も良いけど、ロードでプチもがきも好きですゥ(笑)

先日、winnlpさんから、「シーズンオフには固定ギヤで滑らかな回転技術を身につけると良いヨ☆」って御教示頂いたので、今回、固定ギヤのギヤ比46T×16Tをロー側に変えてみましたァ(^^)/

ついでにペダルも平ペダル+ハーフクリップから、ビンディングペダルに変えてみましたヨ

ペダルは最近乗らなくなったコッピのものを取り外して、試しに使ってみることにしますゥ
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・・なんですけど、左のペダルが全く緩みません(^o^;・・左は左ネジだったですよねェ!?・・何をやってもあきませんでしたσ(-_-;

少し工具が貧弱だったので、車用で手持ち数のある14mmスパナを15mmに削りました・・(苦笑)
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このスパナ全く熱処理をされていないのか、ヤスリで「サクっ!」っと削れちゃいましたヨ・・少し不安にィ(^^;
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なんとか二面幅にフィットするように削れましたが・・結局はこの工具でも口が開いてしまい緩めることができませんでしたァ・・どんだけェ~(汗々)

仕方がないので、ビンディングペダルをヤフオクで物色することにしますゥ・・とにかく安いやつを~(^^ゞ

LOOKのデルタクリートでも使えるやつを900円で買えました♪
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軸振れやガタが無いのを確認し購入を決めましたが、擦り傷はあるもののペーパーで整えれば問題ないようなレベルのものでした☆良かった☆

部品は揃ったので組み替える作業に入りますゥ(^^)/

ちなみに今現在のギヤは46T×16Tです。
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左は元々クリーンスピードのミニベロに付いていた39T・・これが鉄製なので重いのなんの!って(^^;・・次が以前も付けたことのあるアルミ製42Tと、その上がその時に使用していたクリーンスピードのミニベロから移植したチェンです。このチェンは42T×16Tにセットしています。
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一挙に39Tも考えたのですが、今回はセットできている42T×16Tに替え、ビンディングペダル+固定ギヤの味効きをしてみることにしましたァ(^^)

・・なのですが、このチェン・・リンクのピンを次回の圧入がしやすいように片側のコマに残しておいたはずのですが、全部抜けてました・・ありゃりゃ~(>_<

チェンをつなごうすると圧入するとピンが傾いてしまいます・・うまく入りません(*_*
ラジペンで補正するのですが・・「パキッ!」・・「どひゃ~!」圧入の矢が折れてまいましたァ・・万事休すか!?

いつもお世話になっている近所の「サイクルショップ○ケチのあんちゃん」にヘルプの連絡をすると「替えの矢がある!」ってことになり、いそいそとパスハンターで買いに行きましたヨ~(^^)
これまた900円でしたァ☆
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買って帰ったのには!・・なんとシマノ600の札が(笑)

どうやらこのチェン切はすでに生産中止になっているようなので、大切に使わないといけないようですねェ(^^;・・でも在庫があって良かった☆
あんちゃんありがと~m(^^)m

今度は折らないようにちと学習機能を働かせ、シマノ6~8速用のピンを使うことにしましたヨ~(爆)
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チェンがシマノ製でなかったので、少し組み付け性に不安がありますが。。。

さすがに専用ピンには案内部分があり、しかも先端が鋭角なので圧入しやすかったですヨ♪
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無事にペダルも交換でき完成しましたァ☆☆
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圧入部のコマとリンクのフローティング具合も特に問題はなさそうですゥ(^^)

今度の休みに試乗に行ってこようと思いますゥ(^^)v・・工具をしっかり携帯してェ(笑)