先日の土曜日の午後から、先だって「ホイール組!」を初体験したパスハンターの掃除と少しの組み立てをしました。
ちなみに前回までの記事です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_pocket/17010707.html
ちなみに前回までの記事です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_pocket/17010707.html
リヤのホイールのハブは異常がなかったので、スプロケットもそのままのAss'y状態で掃除しましたァ☆・・工具を持っていないものでェ(^^ゞ
かなりな汚れと油膜で真っ黒でしたが、パーツクリーナー×ブラッシングで綺麗になりました!わ~い☆
かなりな汚れと油膜で真っ黒でしたが、パーツクリーナー×ブラッシングで綺麗になりました!わ~い☆
次はチェンリングとクランクですゥ・・ばらしていくと・・「ありゃりゃ~!」
ミドルのチェンリングのアウター側に薄いリング状のシムが入ってましたヨ
気付いてよかったですが、こんなところにシムが入っているとは・・危うくなくすところやった(^^;
ミドルのチェンリングのアウター側に薄いリング状のシムが入ってましたヨ
気付いてよかったですが、こんなところにシムが入っているとは・・危うくなくすところやった(^^;
そう言えば!
シルクさんが先日入手された「ユーラシア」のチェンリングにも入っていた!っとの記事を遅ればせながら思い出しました(^^ゞ・・これもチェーンリングの精度が悪いのでしょうねェ
シルクさんが先日入手された「ユーラシア」のチェンリングにも入っていた!っとの記事を遅ればせながら思い出しました(^^ゞ・・これもチェーンリングの精度が悪いのでしょうねェ
各軸受けベアリングのグリスを今回は使い分けしましたヨ・・実は高いデュラエースのグリスが底つき状態だったのですゥ(^^ゞ
命に関わるハブベアリングには「デュラエースグリス」を ヘッド軸には何用なのかわかりませんがあまってた「チューブ入りグリス」を BB軸は車の等速ジョイント・・いわゆる「ドライブシャフト用グリス」を使ってみましたァ(^^)vピーナッツバターではありませぬゥ~(爆)
命に関わるハブベアリングには「デュラエースグリス」を ヘッド軸には何用なのかわかりませんがあまってた「チューブ入りグリス」を BB軸は車の等速ジョイント・・いわゆる「ドライブシャフト用グリス」を使ってみましたァ(^^)vピーナッツバターではありませぬゥ~(爆)
今回は「手持ちのもので何とか組上げる」をコンセプトなのでェ!・・ってケチなだけか(苦笑)
フレームを車用のコンパウンドで磨き、タイヤも使えるやろか!?って思いましたが、「クレンザー」とタワシで洗い上げ 表面のシミのような!?カビのような!?ものを取り去りました☆・・でもあまりに洗いまくったので色褪せが。。。(;_;
ハンドルも手持ちのフラットバーを取り付けてみましたが、もうちとフラット型の方が良いような気がします。
ハンドルも手持ちのフラットバーを取り付けてみましたが、もうちとフラット型の方が良いような気がします。
あとは、ハンドル、ブレーキなどの本格的な組み付けてになりますが、なんとか秋のええ季節にパスハントできそうですゥ~(^^)v




