先日、トラベゾーンをパスハンター仕様に改造しようか企んでいましたが、この度着手しましたァ(^^)/
今回やったのは破損しているトラベゾーンのフロントハブを手持ちの放置ランドナーのものに交換しちゃう、いわゆる「ホイール組!」が伴うものでして、パスハンターを作るには一番の難関・・しかも初体験!・・でした(^^;
ちなみに前回の記事です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_pocket/16800552.html
ちなみに前回の記事です。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_pocket/16800552.html
先ずは、放置ランドナーとトラベゾーンの共に650Aサイズのフロントホイールをばらします・・案外、ばらすのは簡単だったですねェ♪
ばらしたハブは表面がかなり酸化しておりましたが、新品を買うなんてできないので真鍮ブラシで掃除しますヨ☆
最後はスチールウールで仕上げます☆
使えるかどうか心配になりましたが、特にダメージもなく大丈夫そうです(^^)/
最後はスチールウールで仕上げます☆
使えるかどうか心配になりましたが、特にダメージもなく大丈夫そうです(^^)/
組み方はトラベゾーンが通称6本組!っていわれるやつでしたので、それで組んでいきますヨ(^^)/
どなたかのブログやショップのページに記載されている組方を拝見しながら組んでいくのですが・・
「うぅ~!」頭の中がいっぱいいっぱいになりオーバーヒートしそうになっちゃいますヨ(苦笑)・・「いろんなところでスポーク同士が絡み合っちゃう」「このスポークは一体何処に向かって、どれとどのように交差するんだ~」ってσ(-_-;
どなたかのブログやショップのページに記載されている組方を拝見しながら組んでいくのですが・・
「うぅ~!」頭の中がいっぱいいっぱいになりオーバーヒートしそうになっちゃいますヨ(苦笑)・・「いろんなところでスポーク同士が絡み合っちゃう」「このスポークは一体何処に向かって、どれとどのように交差するんだ~」ってσ(-_-;
悩みに悩んでふと放置ランドナーのリヤホイールを見てみると・・「うひゃ~」ぬわんと!8本組ではありませんか!
これではいつまで経ってもテンションがかからんわ!
このまま8本組状態から1ずつスポークを換え、6本組に組み替えようと思ったのですが・・知恵の輪状態になり、頭のてっぺんからいよいよ湯気がでてきそうだったので、一旦全部をばらして、スポークをトラベゾーンのものに換え、一から組み直すことにしました(苦笑)
これではいつまで経ってもテンションがかからんわ!
このまま8本組状態から1ずつスポークを換え、6本組に組み替えようと思ったのですが・・知恵の輪状態になり、頭のてっぺんからいよいよ湯気がでてきそうだったので、一旦全部をばらして、スポークをトラベゾーンのものに換え、一から組み直すことにしました(苦笑)
なんとか、今度は無事にテンションが掛かってきました☆・・やっと、第一関門突破(^^)vあ”~疲れた!
ぼちぼち、車体もオーバーホールしながら組んで行こうと思います(^^)
今回、振れ取り台を貸してくれたJトコのF君!サンキュ~でしたァ(^^)/





