先日、ハリーのQファクターを左右差を調整しました(^^)v
今までのBB軸は「52 3SS (二)」と刻印がありまして、それだと左右で5mmほどの差がありましたが、前回までに「yozo Presents」さんのホームページを参考にどれがベストになるか!?を調べさせて頂き、「3S」しかも左右逆組付けが良いと判断しました(^^)
BB軸は東京の「サイクルショップ ヒラガさん」で700円と安く購入できましたが、一体どうなるか(?_?・・クランクの四角錘穴との総合的な組み付け精度になるので ちょっぴり心配になります(笑)
「yozo Presents」さんのホームページの表を参考に見比べ確認します。
おぉ☆全く同じものです!とりあえず物はOK!
・・って、このBB軸も色々なメーカー製のものがあると思うのですが、刻印は共通化されているのでしょうねェ(^^)
おぉ☆全く同じものです!とりあえず物はOK!
・・って、このBB軸も色々なメーカー製のものがあると思うのですが、刻印は共通化されているのでしょうねェ(^^)
一度は正規な方向で組み付けてみましたが、やはり、左右逆組み付け・・刻印が逆さまの状態・・がベストのようですゥ(^^)/
クランクを取り付けた状態で、シートチューブ、チェンステーとの隙間をノギスで測ると、差で1mm以内となりました☆☆
クランクを取り付けた状態で、シートチューブ、チェンステーとの隙間をノギスで測ると、差で1mm以内となりました☆☆
これで、左右のペダル位置も揃うので 足にとっては偏りのない、左右均等のペダリングができそうですね(^^)v・・って、5mm→1mm以下なので自己満足の世界ですねェ(爆)
そこで、昨夏の町内廃品回収でゲットしたランドナー・・現在も放置プレイ中(^^ゞ・・のミカシマのシルバンを掃除して使うことにしました(^^ゞ
・・先立つものがないのであるものは流用ですねェ(笑)
さすがにこの見事に錆び錆びトゥクリップと固着したストラップは使いませんヨ(爆)
・・先立つものがないのであるものは流用ですねェ(笑)
さすがにこの見事に錆び錆びトゥクリップと固着したストラップは使いませんヨ(爆)
またまたついでに!
少し前に倉敷の自転車屋さんで、このハリーのオリジナルに近い!?空気入れを見つけまして、買って帰っていたので取り付けてみましたヨ~♪
うん☆カラーといいええ感じですねェ☆・・ってこれまた自己満足の世界や~(^^ゞ
少し前に倉敷の自転車屋さんで、このハリーのオリジナルに近い!?空気入れを見つけまして、買って帰っていたので取り付けてみましたヨ~♪
うん☆カラーといいええ感じですねェ☆・・ってこれまた自己満足の世界や~(^^ゞ
これで試験走行を兼ねまして、8月夏 最後の遙照山へ行ってきたので、後ほどォ~(^^)/






