ランドナーで一人旅 5の段 (2日目だす) | のんびり自転車趣味生活

のんびり自転車趣味生活

ランドナーののんびり旅も良いけど、ロードでプチもがきも好きですゥ(笑)

4の段から続きますゥ(^^)/

「奥津ファームビレッジ耕心村」で朝を迎えました。

実は未明に雨と風の音とで目が覚めたのですが、気になる天気は!?・・ちと風はあるようですが、今日もありがたいことに青空でした♪

今日の予定は人形峠~泉源~津黒高原の林道を走り、備中勝山へ抜け、北房~高梁~自宅へ戻ります。

昨日の御飯の残りでおにぎりを作り、ぱくつきながらいそいそと支度をし出発します(^^)

今日も山々が続いちゃいますが、昨日に続いてどんな雄大な風景が見れるのか期待します。
イメージ 1


人形峠までは、トンネルを使わないよう国道179号線の旧道を進むことにします(^o^)v
イメージ 2


進んでいると見覚えのある分岐点が・・こちらに行くと恩原高原方面です。
イメージ 3

子供の頃、ここを通って恩原高原にスキーに行っていたことを思い出します・・懐かしい(^^)

途中179号線を外れ、人形峠へ「えっちらえっちら」登りますヨ。

登りきると、今話題の「独立行政法人」の日本原子力研究開発機構があります。
イメージ 4

この人形峠は日本で最初にウランが発見され、原子力発電に使われるように燃料化への研究開発が開始されたところですねェ(^^)・・ちと放射能が怖いのですが。。。

ここから美作北2号線を走ります。
イメージ 5

真っ直ぐ行くと温泉で有名な鳥取県の三朝町ですヨ・・温泉にも浸かりたいナ~♪

ここから本格的な林道となります。
ゴリゴリ登っていると眼下に
イメージ 6

奥津温泉郷でしょうか(^^)ええ景色ですゥ☆

一山超えて森林公園入り口まで降りてきました。
イメージ 7

森林公園にはお年を召したハイカーの方々が沢山おられましたヨ~。今の登山ブームもあるのでしょうね(^^)
自転車で抜けていると皆さんに「なんでこんなところに自転車が!?」的にびっくりされましたヨ(^^ゞ

泉源付近の十字路を津黒高原に向け進路をとります。
イメージ 8


上がったり登ったり・・下りはないのか!?・・していると・・おぉ!
イメージ 9

すっごい視界が開けました☆・・どうやらここが今回のツーリングでの最高ポイント(約980m)だったみたいです。
私は県南に住んでいるのですが、このような雄大な景色が同じ県内にあるとは知りませんでしたァ・・井の中の蛙状態や(^o^)/

イメージ 10

っと、ここで前からジョギングしてくるおじちゃんが!
お互いにびっくりしながら御挨拶します(^^ゞまさかこんなところでランナーに出会うとは!

そのまま進むと日本海側に視界が開けますヨ「こっちもめっちゃ景色がええ☆」
イメージ 11

微妙に日本海も見えているようです(^^)/・・なんですが、風もあって崖に吸い寄せられそうですゥ(^^;
大谷峠付近です・・実はここだけは鳥取県だったみたいですねェ

少し下ると津黒高原スキー場に出ました。
イメージ 12

リフトそばの小屋の屋根先にあるのが「大山」だと思います。
マウンテンバイクでこのスキー場を滑降してもおもろそうですねェ・・危ないか(^^;

なんとか無事に麓まで降りて国道482号線に合流し、ホッとします。
イメージ 13


次は最後の6の段ですゥ(^^)/