ランドナーで高梁へ行ってきましたァ 2の段 | のんびり自転車趣味生活

のんびり自転車趣味生活

ランドナーののんびり旅も良いけど、ロードでプチもがきも好きですゥ(笑)

1の段から続きます(^^)/

「かぐら街道」の道端は除雪された雪がかなりあります。
イメージ 1

なので、溶け出した雪が道路いっぱいに水となって広がってますゥ(^^;・・泥除け付きのランドナーで良かった☆

途中の「雲海の見える丘公園」です。
イメージ 2

かなり、雲海の眺望は素晴らしいらしいですが、この時間なので見れませんでしたァ・・って、言うか冬の時期で早朝のものなのでしょうか!?(?_?)

そのままかぐら街道から朝霧温泉ゆ・ら・ら横を抜けると!「おぉ☆」
イメージ 3

高梁の町並みが見えましたァ♪
・・ってことは、この峠はあの「真似男ヶ峠!?」

「す~さん」のブログで拝見させて頂いたとおり、かなりの九十九折れ、しかも急ですねェ・・上りやなくてよかったァ(^^ゞ

ダイヤコンペのカンティブレーキも悲鳴をあげます・・あまりの利きの悪さに私も悲鳴をあげそうですゥ(^^ゞ

このまま下り、備中高梁駅に到着しました(^^)
イメージ 4

駅前の観光案内所のおじちゃんに観光マップを頂きました。

先ずは腹ごしらえ!・・お腹がグ~グ~うるさくてェ(^^ゞ
近くで発見した商店街を食の探しついでに散策します。
イメージ 5

なかなか良い感じの商店街でしたが、食べ物屋さんがなかったので、観光案内所のおじちゃんに教えて頂いた うどん屋さんに行き親子丼セット840円を食べました(^3^)

とりあえずお腹も落ち着いた☆ので、今回の一番の目的の場所に向かいます。
イメージ 6

石火矢町ふるさと村です。

ここは備中松山の城下町として江戸時代の武家屋敷が250mに渡って立ち並んでおり、市の重要文化財に指定されています。

中でもこの場所からの風景を見たかったのです。
イメージ 7

バックに線路があるだけのなんてことはない風景なのですが、この左手の建物は映画「男はつらいよ」で義理の弟役だったヒロシ・・前田吟さん・・の実家であり、このアングルから寅さん役の渥美清さんをバックにSLの伯備線がモクモクと煙を上げて走り去る風景がなんとも良い感じだったので、私も同じ場所から同じ風景を眺めてみたい!って思ったのです(^^ゞ

少し電車を待ったのですが来そうになかったので、周辺を散策します。

日本の道100選に選ばれている「紺屋川」です。
イメージ 8

河畔には美しい桜と柳の並木道が続いてまして、情緒豊かな町並みが広がっており、すっごいいい雰囲気ですねェ♪
このまま高梁川に流れ込みますが、かつて備中松山城の外堀の役割を果たしていたらしいです。

反対を見ると
イメージ 9

龍徳院です。
高梁は備中の小京都と呼ばれるぐらい神社や仏閣がたくさんありますヨ~

備中高梁駅裏を散策していると☆
イメージ 10

スズキのフロンテLC10と、ダイハツのハイゼット!?です。
フロンテは見事なぐらいに室内から草が生えてますゥ・・リヤのエンジンベンチュリーからもわんさか(^^;
ハイゼットの方は、屋根付きなので程度は良さそうですねェ(^^)

そろそろ電車も通るやろう!っと、石火矢町ふるさと村に戻っていると!
「チンチンチンチン」遮断機が鳴り始めました!
「急げェ~」
イメージ 11

・・間に合いませんでした(;_;目の前で遮断機が下りちゃいました。。。

仕方がないので、過ぎ去っていく電車をパチリィ~☆

なんだか懐かしそうな電車!しかも珍しく1両やんか!

決定的な瞬間を撮り損ねてがっくりでした(^^ゞ

3の段に続きますゥ~(^^)/