先に紹介したランタボで、一通りのターボチューンを楽しんだのですが、「キャブの吸気音を聞きたいナ☆」と思いこんなものを作りました(^o^)v
製作は今から10年以上も前ですが、ギャランの4G63のDOHC16バルブヘッドをランタボのG6Bブロックに乗っけて、インジェクションを外しソレックスを搭載しようとしていました(^^)
キャブ用のインマニは知り合いの鉄工所でアルミ材から自作しました。
キャブの重量とエンジン振動から落下しないようにフランジと中間継ぎ手をインローで勘合させ、最後にTIG溶接した念の入れようでした。
キャブ用のインマニは知り合いの鉄工所でアルミ材から自作しました。
キャブの重量とエンジン振動から落下しないようにフランジと中間継ぎ手をインローで勘合させ、最後にTIG溶接した念の入れようでした。
4G63ヘッドはランタボに搭載すると、サーモスタットと点火タイミングを見るやつ・・なんて名前やったか忘れてもうた・・が取り付かないのでそれぞれで蓋をし、サーモスタットはフロント側にアダプターを作り移設しました。
水の流れが変わりますが、とりあえずはエンジンをかけることのみを考えてましたァ(^^ゞ
点火タイミングはタイミングプーリーから元々のG6Bのデスビを使い、回転できるようなギヤボックスを自作しました・・潤滑は外したターボで不要となった潤滑油系統を使用しました。
水の流れが変わりますが、とりあえずはエンジンをかけることのみを考えてましたァ(^^ゞ
点火タイミングはタイミングプーリーから元々のG6Bのデスビを使い、回転できるようなギヤボックスを自作しました・・潤滑は外したターボで不要となった潤滑油系統を使用しました。
しかし、結局はこのギヤボックスのギヤ比率を間違えたのか、プラグの火は飛ぶのですがエンジンに火が入ることはありませんでした(;_;
このヘッドと自作インマニは10年ほどかみさんの実家の倉庫に眠っていましたが、今年の春に北海道に嫁いで行きました(^^)/
S20の6発の音!のようにはいかなかったと思いますが、三菱のDOHC4バルブ4発のキャブでの吸気音を聞きたかったナ~!


