今年の旅行納め〜京都(今熊野観音寺→泉涌寺→雲龍院) | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

京都魅力発見の旅行支援が12月に始まったので今年最後の旅行納めに選んだのが今熊野観音寺→泉涌寺→雲龍院。

 

京阪東福寺駅からテクテク歩いて10分、まず泉涌寺総門があります。↓

今から参る案内図です。↓

歩いて行くと左手に今熊野観音寺に向かう赤い橋があります。↓

ぼけ封じ観音で有名な今熊野観音寺は昔、西国札所巡りに凝った時に行きましたが当時は若かったので御朱印集めのスタンプラリーの様な感覚で行き全然記憶が無いのです。

ただ御朱印だけが行った証拠に手元にありますが今は高齢者の仲間入りになって真剣にぼけない様にお参りしました。

Keikoさんや4人の子供達に迷惑かけますもんね。

 

子まもり大師様がいらっしゃるので孫が健やかに育つ様拝みました。↓

コレコレ今回の主目的ボケ封じです。

よーく拝んどかないとね・・・↓

本堂にも参った後奥へと進みます。

泉涌寺は大きなお寺で幾つものお堂があり結構歩きますが見応えのあるところです。

荘厳な佇まいで心洗われます。

天皇家ゆかりのお寺でもあるんですね菊の御紋がそこかしこにありました。

荘厳な雰囲気!↓

天皇家ゆかりの雲明殿↓

門から中を覗くと

泉涌寺の奥には雲龍院があります。ここは見所の多い所ですね。

蓮華の間↓

大輪の間から見たお庭↓

灯篭↓

灯篭の横にあった生花↓

水琴窟(龍淵のさやけし)竹筒に耳を傾けると不思議な音がします↓

悟りの間↓

雲龍院は泉涌寺別院と言う立ち位置なんですね。

撮影禁止の場所もあったので全てではありませんが紹介させて頂きました。

この後京都駅の近くにあるロアジールホテル京都東寺に泊まりました。

今回の旅行は一泊13,000円の所、2割引で10,400円。

京都で買い物が出来るクーポンが4,000円付いて実質6,400円程の旅でした。

ありがたいですね!!

帰りに京都駅近くの成城石井で4,000円分の食材を買って帰りました。

 

追伸、帰りの電車が遅延で満員の中運よく高槻で目の前の席が一つ空きKeikoさんを座らせたんですが、隣に座っていた青年から私に「どうぞ座ってください」と席を譲っていただきました。

あぁ私もそう言う年齢になったんだなぁ・・・とつくづく思ったのと私が若い頃に高齢者の方に席を譲る声掛けが出来たのだろうかと自問自答しました。

その青年には本当に感謝しましたし私の孫達もこの青年の様に思いやりのある大人に成長して欲しいなとつくづく思いました。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

今日の曲は以前にYouTubeにアップしてますがブログには未紹介のカーペンターズの曲 ”(They Long To Be) Close To You”をソロギターでご紹介致します。

今年の早春の頃近所にある遊歩道をウォーキングした動画に載せて編集しました。

 

 

**********************************************

今まで紹介した曲をお聞きになる場合は

下記YouTube Channelへ〜

(チャンネル登録して頂けたら幸いです)

 

リンクwww.youtube.com

 

チャンネル内で再生リストを設けています。

All : 全ての曲

Solo KOTO : Keikoさんのお箏のソロ演奏

Solo Guiter : Takeshiのソロギター演奏

KOTO & Guitar : Garagebandを使った伴奏と箏とギター演奏

ひとりバンド : Garagebandを使った伴奏での1人バンド演奏

 

**********************************************