台風一過まだ日常を取り戻せない私〜ソロギター『誰もいない海』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

随分ご無沙汰してました・・・

 

今、台風11号が沖縄沖で迷走しこれから北上すると言う予想ですが、

今日の話はこの台風では無く7月21日から8月23日まで我が家に停滞した大型台風の娘一家の話です。

 

3年前にKeikoさんとモントリオールに行って以来の再会で3人の孫も3年分大きくなり嬉しい再会でした。

 

特に生まれたばかりだった末っ子の女の子は大きくなって上の男の子達と違って愛嬌があり毎日「パピー!マミー!」と懐いてくれました。

 

モントリオールではじーじ・ばーばの事をパピー・マミーと呼びます。

 

上ふたりはシャイな男の子達で余り話してくれません。

フランス語なので話してくれても分かりませんけど、こちらの言う事は何と無く分かっている様です。

 

おまけに大阪にいる次女の子供も泊まりに来て長女夫婦+孫5人と暮らすんですから・・・た・い・へ・ん。

 

Keikoさんとふたり毎日変化は無いけどそれなりに好きな事をしてのんびり静かにマイペースで暮らしていた日常とは違い慌ただしい1ヶ月間でした。

 

 

海遊館に行きました、映画もドラゴンボールとミニオン見に行きました、京都鉄道博物館にも行きました、3年分の誕生日プレゼントも買いに行きました・・・

Keikoさんは日々9人分の食事と洗濯をしました・・・

 

子供ってどうして必要以上にドンドン、まるで床を抜いてしまわんばかりに歩いたり走ったりするんでしょうか・・・?

 

子供ってどうして急に大声を上げて叫ぶんでしょうか・・・?

 

子供ってどうしてドアを敵の様に思いっきり閉めるんでしょうか・・・?

 

1年も一緒にいたらそこら中を潰されるでしょう・・・

 

実際帰国後に何箇所か修繕しました。

 

しかし孫達が成長する過程なんでしょう、そこは受け入れて見守ってあげましょう。

 

「孫は来て良し、帰って良し」と昔から言います。

孫達にとって楽しい日本の思い出になってくれれば良いですね。

 

また来年帰国するそうですから楽しみにしてKeikoさん共々その時まで健康でいる様に心がけましょう!

 

 

滞在中はギターは勿論、日々の仕事も運動も何もかも集中して出来ない毎日でしたし、帰国後もKeikoさんと私は抜け殻の様で日常を取り戻せず只々疲れを癒しています。

 

まさに大型台風が来て猛威をふるい、過ぎ去った後の様な毎日です。

孫達に生気を吸い取られました・・・

 

*********************************************

 

そんな訳でギターの練習をしたり録音したりする気力も無く今日も以前掲載した曲でこの時期に相応しいトア・エ・モアの『誰もいない海』をソロギターでお贈りします。

 

 

*********************************************

今まで紹介した曲をお聞きになる場合は

下記YouTube Channelへ〜

(チャンネル登録して頂けたら幸いです)

 

リンクwww.youtube.com

 

チャンネル内で再生リストを設けています。

All : 全ての曲

Solo KOTO : Keikoさんのお箏のソロ演奏

Solo Guiter : Takeshiのソロギター演奏

KOTO & Guitar : Garagebandを使った伴奏と箏とギター演奏

ひとりバンド : Garagebandを使った伴奏での1人バンド演奏

 

**********************************************