3年ぶりの再会〜京都ふたり旅②ソロ箏『いい日旅立ち』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

今週に入って戻り梅雨も去っていった様で昨日今日あたりは天気の良い日が続いています。

余り暑く無くて良いですねぇ。

大阪の夏もこれ位なら快適に過ごせそうです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

さて今週木曜に長女の家族の婿さんと上の子2人がモントリオールからやって来ました!!!

コロナ禍になる前の年に3人目の孫が生まれてKeikoさんとモントリオールに行って以来3年ぶりの再会でした。

娘は仕事の都合で来週末娘を連れて来日します。

 

ケベック州は公用語がフランス語なので孫達もフランス語を喋ります。

英語なら何となく会話も理解出来そうですが、フランス語は全く分からず見当もつきません。

長男は日本語も少しは分かっていそうですが、次男坊は余り分からない様で中々会話出来ませんが、1ヶ月程滞在するのでこの機会に日本語の勉強もして欲しいなぁと思っています。

 

来日早々、昨日天保山にある海遊館に行って来ました。

何年ぶりやろか・・・

随分前に長男の友人家族がオーストラリアから来た時に連れて行きましたけど・・・

そうそう15年前の2007年でした。

当時の海遊館はどうだったかもう覚えていませんがいつ行っても水族館は楽しいですね。

孫達も喜んでました。

 

色とりどりきれいな魚達が一杯泳いでいます。

人気のイルカ達

ペンギンは赤ちゃんが生まれたって言ってたけど見れず・・・

海遊館一の推し、ジンベイザメ「海くん」

ガラスに張り付いてこっちを見てました。

でかいカニだ!

エイもいるよ。

クラゲを見るのが好きで動画を何本も撮りましたがYouTubeに載せれませんでした。

 

出口から停泊中のサンタ・マリア号も見れました。

 

朝一番に行ったので午前中で出て来れました。


夏休み期間中だけど平日の朝イチは空いていてゆっくり見る事が出来、帰りにライフに寄って昼ご飯を買って帰宅しました。

次男坊がアレルギー体質でおいそれと外食出来ないのが残念です。

 

さあこれから1ヶ月どこに行こうか・・・

大阪にいる孫達とも仲良くして楽しい夏休みの思い出を作って欲しいと思います。

 

**********************************************

 

今週は先週の京都ふたり旅の続きで2日目に行った河原町・東山方面の写真を使い、以前紹介したKeikoさんの「いい日旅立ち」を使い動画を作りました。

1日目のハードスケジュールでKeikoさんも疲れが出た様で観光そこそこで午後には帰阪しました。

 

 

**********************************************

今まで紹介した曲をお聞きになる場合は

下記YouTube Channelへ〜

(チャンネル登録して頂けたら幸いです)

 

リンクwww.youtube.com

 

チャンネル内で再生リストを設けています。

All : 全ての曲

Solo KOTO : Keikoさんのお箏のソロ演奏

Solo Guiter : Takeshiのソロギター演奏

KOTO & Guitar : Garagebandを使った伴奏と箏とギター演奏

ひとりバンド : Garagebandを使った伴奏での1人バンド演奏

 

**********************************************