駄菓子屋の息子〜Solo Guitar『And I Love Her』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

長女が国際結婚してモントリオールに住んでおり最後に会ったのがコロナ禍前の2019年秋、私とKeikoさんで3週間程モントリオールに行った時です。

世界は広く遠いと思っていたけど海外旅行も身近になり地球の裏側ですが「遠くて近い」と思えました。

 

今夏長女家族が日本に来る来ないで右往左往していますが、中々日本側の受け入れ体制も進まず、昨日岸田首相も6月から段階的に入国規制を緩めて行くと仰っていましたがどうなるのか未知数です。

 

今は「遠くて近いがやっぱり遠い!」と言うところでしょうか。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

私が物心ついた時から家で伯母とお母ちゃんが駄菓子屋を営んでいて親父が家を改築する小学校3年位まで店はあったと思います。

伯母の事をいつも「店のおばちゃん」と呼び、お母ちゃんは手伝いで実質伯母が経営していたと思います。

 

夏休みは頼まれもしないのに朝おばちゃんが来る迄に店を開け開店準備をしてました。

 

 

店の感じはこんな感じで駄菓子とお好み焼、夏にはかき氷やところ天なども売ってました。

かき氷は店で食べる時はガラスの器でしたが持ち帰る時は器の形のウエハースにかき氷を盛ってました。

最後にウエハースと一緒に氷を食べるのが美味しかったなぁ・・・

 

お好み焼のメニューは今とほぼ変わらず何でもありましたが、「モダン焼」は「そばのせ」って言ってました。

 

今の駄菓子屋に見られない物は「割チョコ」大きなチョコレートを割って小さくしセロファンで包み多分重さで値段を決めてたのか大きさによってまちまちな値段でした。

 

黄色いストライプの明治のデラックスチョコレートや不二家のパラソルチョコなどもありましたが、私にとっては高級品に思えました。

 

飴は1個1円だったかなぁ・・・

塩せんべい(今の物より大きいぽん煎の事)5枚10円位だったかなぁ・・・店のおばちゃんは商売上手でお好み焼きの鉄板で少し焼いてソースを塗って3枚10円位で売るオプションもありました。

 

皆さんは「はったい粉」って知ってますかねぇ?

上の絵の様に2本の棒を左右に動かすと侍が動いてチャンバラをするおもちゃの様な物にはったい粉が付いていてお湯で溶かして砂糖を入れてネリネリしてスプーンで食べながら「チャンチャン・チャンバラ・チャンバラリン・切ったら血が出る・ターラタラ〜」って言って遊びました。

 

今食べたら多分不味い!

景品つき菓子の走りですよね。

グリコはその時もう売ってたと思います。

 

 

名糖のホームランバーと言うアイスもありスティックにホームランと書いてあったら当たりでもう1本もらえました。

今でもあるみたいだけど・・・

 

まだ記憶にあるのは店の天井に野球ゲームが飾ってあってホームランバー食べて満塁ホームランが出るともらえるって言ってたと思います。

けど当たった人が出た記憶がなくてその後従兄弟(おばちゃんの子供)と野球ゲームしてして遊んだから従兄弟の物になったんでしょうね。

 

今の駄菓子屋に無い物は「当てもん」かなぁ・・・

くじを引いて箱に置いて印のある所のベロベロがもらえる!

 

ベロベロって?

 

まぁ言えばゼリーの様なプルプルしたものでベロに似てるからベロベロって言ってました。

ハズレは小さいベロベロだけど1等は大当たりで大きな鯛の形をしたベロベロでした。

凧糸の付いたいちごの形の砂糖をまぶした飴が沢山束ねてあって糸を選んで引っ張り飴を取ります。

大小様々あって大当たりは大きな飴です。

その他にも色んな「当てもん」があって駄菓子を買うと言うより娯楽の場でしたね。

 

模型好きになったのもこの頃で10円程で飛行機のプラモデルがあったり竹ひごで作るゴム飛行機など飛行機をよく作りました。

 

正月にはたいてい爆竹で遊んでコマ回しや凧揚げ、銀玉鉄砲で友達と撃ち合いしたり、夏はアイスやかき氷を食べて空き地で飛行機飛ばしたり網とかごを持って虫取りをしたり、夜路地で花火をしたり楽しかったです。

 

そんな物が全部店に売ってましたので子供たちにとって駄菓子屋はお菓子だけではなく娯楽の場で情報発信の場でもあったと思います。

 

今日の話題は少ない記憶を辿って下手なイラストを描いて紹介させてもらいました。

お楽しみ頂けましたら幸いです。

 

**********************************************

 

今日の曲は久し振りに私の新曲でビートルズの『And I Love Her』です。

先生に手伝ってもらいリズムをボサノバ風にしたり弦を叩く奏法を取り入れたアレンジにした為、仕上げるのに結構時間がかかりました。

実際の譜面では転調もしてますのでもう少し長いのですが、ミスもしますので短くまとめています。

 

 

**********************************************

今まで紹介した曲をお聞きになる場合は

下記YouTube Channelへ〜

(チャンネル登録して頂けたら幸いです)

 

リンクwww.youtube.com

 

チャンネル内で再生リストを設けています。

All : 全ての曲

Solo KOTO : Keikoさんのお箏のソロ演奏

Solo Guiter : Takeshiのソロギター演奏

KOTO & Guitar : Garagebandを使った伴奏と箏とギター演奏

ひとりバンド : Garagebandを使った伴奏での1人バンド演奏

 

**********************************************