今日は雨、明日は?~『雨のち晴レルヤ(お琴&ギター)』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

今日は朝から本格的な梅雨空ですね。

最近はコロナの影響もあってか全く仕事も暇で、毎日がダラダラと過ぎて行きます。

我々製造業は何かにつけ直ぐに不景気になり、抜け出すのに時間がかかります。

 

今回のコロナ禍では多くの業種の方々が悲鳴をあげ、大変な事態になっていますが、いつになれば抜け出して以前の様な明るい世の中になるのでしょうか?

只々その時を待っている、そんな今日この頃です。

 

嫁さんが良い曲があるって言って、二人で演奏し編集したのは、人気デュオ「ゆず」の楽曲で『雨のち晴レルヤ』です。

梅雨時で今日も雨、コロナ禍で沈む世の中、でもあとは晴れるのを待つだけと正にタイムリーな選曲かなぁ...って思います。

 

数年前のNHK連ドラ「ごちそうさん」の主題歌でヒットしましたね。

曲調もリズミカルでつい楽しく元気にしてくれる楽曲です。

 

お琴とギターでそのイメージが出てるかどうか、いつも通りGrageBand、iReal Pro、iMovieに助けられ編集しました。

どうぞお聴きください。

 

 

KOTO : Keiko
Guitar : Takeshi
Piano : GarageBand/iReal Pro
P-Bass : GarageBand/iReal Pro
Drums : GarageBand/iReal Pro

 

YouTube Cannel :

https://www.youtube.com/channel/UC-dyyHo5OuQVBKae8gWNWAg?view_as=subscriber

 

追記:今日は出張などがあった為3週間ぶりのギター教室の日で曲作りについて教えて頂きました。

最近YouTubeにアップしている曲を聴いてもらった後、パンって知ってますか?

と聞かれ当然知らないんのですが、説明を聞くと音の出どこを決める事で、早い話が今まで編集していたのはモノラルで、音の広がりを出す為ステレオにするって事。これで説明が合ってますかね?

やってみると確かに全然違う。

眼から鱗で早速この曲も編集し直してYouTubeに乗せ直しました。

前のも徐々に再編集していくつもりです。