私が英語できないから過敏に反応してしまっているという背景があるとは思うけど…

広い気持ちで聞いていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

英会話教室は少人数のレッスンなんだけど途中から入会してきた子がいて

旦那さんのお仕事で海外に1年ぐらいいたみたいなんだけど

 

 

 

そのママが初対面で

「海外にいたからこの街のことぜんぜんわかんないんです~(海外ってつけなくてよくない?)

 海外にいたから私英語1級とったんですよ」(えっきいてないよ滝汗子供の話じゃないの?滝汗

「そういえばピアノ習ってるってききました(何で知っているの…滝汗

 ピアノのおかげですごく耳がいいから、リスニングできてる

 このまま続けるとすごくいいところまでいくと思うよ」

 って上から目線で言われ真顔まっ私もとりあえず褒められてる?とポジティブにとらえて

 「ありがとうございますニコニコ」ってその時は会話が終わったんだけど

 

 

 

 

先日、春からのレッスンスケジュールの話しがあってレッスン終わりに行ったのキョロキョロ

ネイティブ先生は、私みたいに英語がわからない人がいる時は

流暢な日本語でお話ししてくださるんだけどにっこり

そのママ、春からのレッスンスケジュール決まった?って先生に英語で質問してて

いやいや私もそのぐらいは分かるわ無気力と思いながら

 

 

 

 

 

ネイティブ先生は予想通り日本語で会話をはじめ

みんなに引き続き通ってもらえるように通える時間帯をきいて調整中なんだと

私が中学はまだ部活とか時間みえないですよねなんて会話をしていたら

 

 

 

 

そのママ突然話しを変えて先生に真顔

「今のレッスンワークレベルをみるとうちの子、英検3級いけますよね?」って

(えっ会話途中なのに英検の話?いやいや私も英語分からないなりに調べたけど今のワーク4級程度のレベルじゃないの?)

ちなみに息子くんもその場にいて、英検受験してないこともそのママは知ってる

 『中学での英検受験予定』中学受験の志望校は、英検4級から加点でした以前は5級で加点あったのに年々、加点のレベルがアップしてますね。中学受験する子も中学受験しない子も4級はとっている子…リンクameblo.jp


 

 

 

 

ネイティブ先生:うーん英検受けるならまず過去問やらないとね

〇〇さんはリスニングとリーディング大丈夫だけどライティングができてないから、うーん3級か…

 

マウントママ:えっそうですか?だってよ〇〇←子供の名前 乱暴なかんじで名前呼ぶ…驚き

 

 

 

 

仮に私が英語できて私みたいに英語がわからないママさんいたら同じような事を言うかなって考えるとキョロキョロ

ないわマジでないわ凝視

きいてないのに「海外にいたから」というマウント真顔

無理だわ~チーンと思ってせっかくの休日嫌な思いをしたくなく、See youパーって早々撤退しました

 

 

 

 

 

実はこの子がレッスンに来た時

息子くんに英会話を辞めたいって言われて滝汗

何で?ってきいたら

その子が英語の単語カードとか先生に戻す時に先生に投げるとゲロー

先生が何回もやらないでって言ってるのにやってるゲロー

乱暴な人と関わりたくないってショック

 

 

 

 

 

先生が注意しているし様子みてみようって伝えキョロキョロ

そんな事で辞めたら困る真顔と思ってレッスンの中には入れないけど

しばらくレッスン一緒に行って待合室で付き添ったりしてたのよ

親子共々あわなかったのよね真顔

 

 

 

 

マウントとってる場合じゃなくて子供の情緒が安定するよう寄り添ったらいいのではと思うのですえー

 

聞いて頂きありがとうございます!!

 

 

 

 

 

もっとゆったり雅やかに生きたいツパイ