寝る時に息子くんに

「1+1=2だよね。でも、粘土のかたまりAと粘土のかたまりBを足すと1つになるよね真顔

コップの水Aとコップの水Bを足すと1つになるよね真顔

それって1+1=1も存在するよね?何で?何が違うの?ぶー

 

 

 

 

不安「えーーーー個体の場合1+1=2で…体積が変化する場合は1と数えないからかな?」

ニコ「数えないのは何で?」

不安「うっ…う~ん何でって言われても…ルールだからかなよだれママも分からないから証明できるように気になるなら突き詰めてみたらひらめき

私、的確に回答することができませんでした滝汗

 

 

 

 

 

ときどき

数学スイッチが入りますびっくり

 

 

 

 

 

主人と面白いって喜んでみてた驚きパンサー尾形さんの「笑わない数学」

 

 

 

 

 

 

毎週録画していたと思ったけど…

息子くんに聞かれたような内容やってたウインク

 

 

 

 

 

 

 

私はパンサー尾形さんがカンペを見ながら一生懸命話ししている姿に

目が釘付けで内容がまったく入ってこなくてニヤニヤ理系脳ではないわひらめき

 

 

 

 

 

 

興味があることはひらめき電球なぜなぜうーんになるんだよねうさぎ

なぜなぜ質問が子供からあった場合

①すぐに答えを伝える

②一緒に調べる

③逆に質問する

どれかをやっていたと思うけど

もう中学生③逆に質問するが本人のためね口笛

 

 

 

 

 

もっとゆったり雅やかに生きたいツパイ