2019年6月◆函館旅行2日目の夜も地元で人気の居酒屋さんに!『地物産品料理処根ぼっけ』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2019年6月】コチラ のつづき・・・

函館元町エリア観光からホテルに戻って少し休んでから、
割り箸晩ご飯はホテルから歩いてすぐの
地物産品料理処根ぼっけ』にやってきました。


ちびつぬJR函館駅からも歩いて来れるのよ~」


こちらの居酒屋さんも地元で人気のお店なんだよ。
店名の『根ぼっけ』ってどういう意味だろうはてなマーク
って思っていたら、、、


店内の張り紙に書いてありました。脂ののった美味しい
真ほっけのことで、メニューお店のメニューでいろいろ提供されてるよ。
函館と言えばイカのイメージだけど実はホッケ函館名物なんだね。


ちびつぬ「食べたいわね~」


まずはビールビールウーロン杯ウーロン茶でかんぱ~い!
中ジョッキ590円ウーロン茶220円です。


お通し3点盛590円
ホッケがメインの肴が出てきます。
どれもビールビールによく合うな~


根ぼっけ刺身5切980円
ホッケは傷みやすいだから大阪では干物しか見たことがないけど、
お刺身が食べられるのは函館ならではだね。
ものすごく脂がのってますドキドキ


塩水うに(折りうに)
オープン価格で、この時は3000円
せっかく函館まで来たからちょっと贅沢しちゃったDASH!


濃厚な甘味で大阪で食べるうにとは比べものにならないなぁ。
この美味しさは北海道北海道でないと味わえないので、
今回も食べられて満足です。


ずわい蟹グラタン1100円
ベシャメルソースとずわい蟹の相性が抜群です音譜


きたあかりポテトフライ450円
よく食べる男爵やメークインのポテトフライより、
じゃがいも☆きたあかりは甘味があってホクホクしてるね。


ナイアガラグラス600円
ちょい甘口の飲みやすい白ワインワインです。


くじらミンク鯨三点尽くし2300円(刺身竜田揚げベーコン)
興味があって注文しちゃった。
こんな機会でもないと食べられない珍味です。


ポテトサラダ450円
じゃがいも☆じゃがいもが良いとポテサラも美味しいね。


アスパラバター500円
やっぱり北海道北海道アスパラは甘くて美味しいな~


焼酎ロック(乙類)600円
お酒がどんどんすすむボキ音譜


かきフライ980円
牡蠣身がぷりっとしてます。


天婦羅盛り合わせ1480円
素材が良いだけでなく揚げ具合もばっちりですラブラブ


根ぼっけちゃんちゃん焼(ハーフサイズ)1200円
自家製の味噌と根ぼっけの身が鉄板で焼かれています。
関西人のボキらには味付けがちょっと濃いめだけど、
お酒お酒の肴にちびちびいただくのにはちょうどいいです。


2日連続で函館の新鮮な魚介を堪能したボキら。
明日はいよいよ旅行最終日です。
・・・つづく(→こちら)。


【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

************************
地物産品料理処根ぼっけ
北海道函館市松風町8-19    
0138-27-4040 
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
アクセス
函館市電松風町駅から徒歩3分
JR函館駅から徒歩7分


食べログ

地物産品料理処根ぼっけ居酒屋 / 松風町駅函館駅前駅函館駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8