ボキらはJR岡山駅から4つ隣の倉敷駅にやってきました~
倉敷は岡山県で人気の観光地なんだよ。
今晩、ボキらが泊まるのも倉敷なの。
ちびつぬ「まずはホテルにチェックインしましょう~」
ホテルに向かう途中、なんか不思議なものが、、、、
屋根の上にいっぱいのってるなぁ~
もしかしてこれは・・・
あーニッパー犬だ!!
ビクターのトレードマークになってるわんちゃんだね。
なんでこんなにいっぱい屋根に乗ってるんだろう
ボキ、ニッパー君が好きなので一匹くれないかな~
とりあえずホテルにチェックインして、観光に出かけるボキら。
ここはボキらのホテルから歩いてすぐの所だよ。
お店が並んでて、観光客で賑わってるね~
倉敷川に出るとすごくいい眺め。
この辺りは倉敷市の中心部で、江戸幕府の直轄地として栄えた
当時の面影を残す町家や土蔵が多く残されているんだよ。
倉敷市では早い時期から街並みを保存する
景観保護の精神が起こっていて、
それで美観地区景観条例を制定したそうです。
このエリアは「倉敷美観地区」と呼ばれてるんだよ。
川沿いの柳並木もとってもいい感じだね~
どこを撮影しても絵になります。
倉敷川には風情のある橋がいくつか掛かってるんだけど、
人気なのがこの中橋という弓なりの太鼓橋だよ。橋の両側には
倉敷を象徴する建物の倉敷館と倉敷考古館が建っていて
格好の撮影スポットになっているよ。
ちびつぬ「橋の上は人がいっぱいね~」
橋が空くまで、たもとにある倉敷考古館の前で記念撮影
こちらは江戸時代の米倉を改装した小さな考古博物館で、
館内には吉備地方の遺跡が多数展示されているそうです。
ナマコ壁と呼ばれるこの壁も倉敷独特だね。
ちびつぬ「つぬっこちゃん、ちょっとすいてきたわよ~」
そうだね。今のうちにボキらも写真を撮りに行こう。
橋の上からの眺めもいいね~
沿道には観光客がぎっしりいるのがよく分かるよ。
外国からのお客さんも多いね。
倉敷川は、昔は物資を運ぶ川舟が往来して、
賑わっていたそうです。
今もその風情を味わえる観光川舟が運行されているよ。
川をよく見ると鯉が泳いでたよ。
ちびつぬ「のんびりね~」
倉敷川沿いから北側に少し入った本町通にやってきました。
実はボキらのお目当てのカフェがここにあるので、
晩ご飯前のちょっとしたおやつをいただくことに。
・・・つづく(→こちら )。