日本三大名園・兼六園を観光中のボキら。
兼六園の中にはお食事できるお店がいくつかあるんだよ。
ボキらのお目当ては
兼六園の正面玄関・蓮池門前にある
明治8年創業の老舗料亭『三芳庵(みよしあん)』です。
三芳庵は本館と離れがあって、こちらは本館。
本館横の細い道を入った奥に離れがあります。
ボキらは離れの方に案内されました。
本館横のウィンドウだよ。
金沢の伝統的な焼物・九谷焼が飾られています。
そしてこちらが離れ。
瓢池のほとりにあって、まるで川床みたい~
ちびつぬ「すてきね~」
お昼のメニューはこんな感じだよ。
離れの玄関先にある前栽。
ちびつぬ「お水が流れてて、いいムードね~」
運良く窓際のお席に座れたよ~
やったね
窓からの眺めが最高~屋形船にいるみたいだなぁ。
ちびつぬ「水に映ってる紅葉がきれい~」
池にはお魚さんが泳いでます。
注文したお料理が運ばれてきました。
ボキらが注文したのは、夕顔弁当 1500円(税別)
付出、八寸、御刺身、治部煮、御飯、吸物
なんだか思ったより豪華です
このセットには金沢名物の治部煮が付いてるのが嬉しいです。
治部煮は初めて食べたけど、とろみのついたお出汁が
とっても美味しいよ。鶏肉、根菜、椎茸もいい味付け。
わさびが合うね~
海老、バイ貝、煮こごり、かまぼこ、鶏肉、枝豆。
見た目もきれいな上、どれも美味しい~
ひとつひとつとても丁寧に調理されてるのが分かります。
後ろの方にあって見えてなかったけど、
ミニサイズのてまり寿司も入ってたよ。
凝ってるよね~
これ、なんだと思う
ただの昆布と思うでしょう。
昆布締めなんだよ。
中から鰆がこんにちは~
鰆に昆布のお味がよく染みていて美味しいよ。
巻かれていた昆布も、ちょっと固いけど食べられる
ということなのでボキらは美味しく頂きました。
海老しんじょ。これもお出汁がとっても美味しい~。
金沢に来て食べるお料理は、どれもお出汁が美味しくて
お食事のレベルが高いな~というのがボキの感想です。
白ごはんだと思ったら椎茸の炊き込みごはんだったよ。
見た目、ごはんが白いので味が薄そうだけど、
椎茸のお出汁がしっかりきいてて美味しいです。
お吸い物。
ここにも海老しんじょが入ってて嬉しいな~
窓からの眺めもいいので、お食事が終わったあとも、
しばしくつろぐボキら。観光地で頂くお弁当なので
正直そんなに期待してなかったけど、
こちらのお弁当はお値段以上のお値打ちだと思います。
こちらのお店に食べに来て良かったね。大満足のボキら。
お店の方の対応もとても丁寧、感じが良かったよ。
兼六園でお食事される際は、ぜひおすすめしたいお店です。
そろそろ次の観光場所に向かわないといけないので、
お名残り惜しいけど、最後に兼六園のもみじを見納め~
このあとも金沢の人気観光スポットに行くよ。
・・・つづく(→こちら
)。
************************
兼六園 三芳庵(みよしあん)
石川県金沢市兼六町1-11 (兼六園内)
076-221-0127
営業時間 9:00~14:30
定休日 水曜日
アクセス 兼六園 蓮池門より入ってすぐ
兼六園のHP→こちら