つぬっこキッチン◆アジアン料理◆シンガポールチキンライス | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【注】少し前の記事です

阿倍野にあるアジアン料理のお店、『堀内チキンライスコチラ 』の

シンガポールチキンライス(海南鶏飯)にはまってしまったボキら。

おうちでも食べてみたくなり、今日はちびつぬと2人で

シンガポールチキンライス作りにちょうせ~ん!!


鶏肉に塩、酒をもみ込み10分ほど置いて厚手の鍋に入れ、
水、しょうが、ねぎの青い部分を加えて火にかけます。
沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で15分ゆで、
火を止め、しょうがとねぎを取り出して、
鶏肉はそのまま鍋の中で冷まします。


ちびつぬ「つぬっこちゃん、鶏肉できたわよ~ビックリマーク


お米2合(300g)はさっと洗って、ざるに上げて水気をきっておきます。

炊飯器に入れ、鶏肉のゆで汁2カップを加えます。

(足りなければ水を加える)上にゆでた鶏肉をのせ、

普通に炊飯。ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、
ご飯をさっくりと混ぜ合わせて出来上がり~音譜


鶏肉を食べやすい大きさのそぎ切りにします。
お皿にご飯を丸く盛って、鶏肉をのせて完成~ビックリマーク

初めて作ったにしては上手にできたよ。


ご飯はジャスミンライスを炊いたのでとってもいい匂い~ラブラブ

ジャスミンライスで作ると本格的なアジアン料理になるね。


ご飯を炊いている間に、ソース2種類も手作りしました。

これはしょうがジンジャーソース。


これは、とうがらしスイートチリソース。


せっかくなのでビールもタイタイのビール(SINGHAシンハー)

用意してっと。


それでは、いただきま~す!!堀内チキンライス』には劣るものの、

かなり上手に美味しく作れたと思います。(つぬっこ自画自賛あせる)

思ったより簡単だったので、これからもちょくちょく作ってみようね~


ちびつぬ「は~い!」