つぬっこ伊勢の旅7◆伊勢神宮・内宮参拝 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

伊勢旅行中のボキら。おはらい町から内宮(ないくう)にやってきました。

後ろに見えるのは鳥居と宇治橋です。外宮の参道は矢印上左側通行

だったけど、内宮の参道は右側通行矢印上なんだよ。


本殿(正宮)に向かって歩くボキら。

伊勢神宮鳥居をくぐってから本殿(正宮)までの距離が

ここ内宮外宮の3倍くらいあるんだよ。

内宮の方が圧倒的に広いです。


なぜかこんなところに、ニワトリにわとりにわとりが二羽。

(↑つぬっこのおっさんギャグあせる)

ここは、五十鈴川御手洗場。参拝する前に心身を清めるところだよ。

ボキらもお清めしよう。

水が澄んでいてとってもきれいだね~音譜

眺めているだけで心が洗われていくようだなぁ。


ちびつぬ「つぬっこちゃんのお心も清められるかしら」


神楽殿。内宮参拝記念の御朱印はこちらで頂けるそうです。


こんなところに池が。大きな鯉鯉がいっぱい泳いでいたよ。


ちびつぬ「コイさん、こっちよ~」


内宮(正宮)に着きました。

ここは天照大御神が祀られているんだよ。

(※ここから先は写真撮影が禁止なため、

参拝シーンはありません。。。)


こうして、つぬっこ達は伊勢神宮伊勢神宮参拝を無事に終えました。


おまけ・・・内宮にはこんなかわいいネコちゃんたちがいました。


ちびつぬ「ネコさんたち、こんにちわー!」


そろそろ日も暮れてきたので、本日の伊勢観光は終了!

このあと、三重交通バス 路線バスバスで宿泊先の旅館に戻るよ。

・・・つづく。


******************************
[問い合わせ先]
伊勢神宮司庁
〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
電話(代表) 0596-24-1111

駅から 内宮 <近鉄>宇治山田駅からバス15分
     外宮 <JR・近鉄>伊勢市駅から徒歩5分(600m)

両正宮・別宮 参拝時間
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時
10月・11月・12月 午前5時~午後5時

伊勢神宮HPはコチラ (音が出るので注意!)