【2022年7月】

上野動物園のパンダのシャンシャンに会うために東京・浅草の
ホテルに滞在中のボキら。浅草観光を兼ねてこの日の晩御飯は
こちらの『翁そば』でいただくことに。

大正3年(1914年)創業の老舗そば店だよ。
場所は浅草演芸場の近くでホッピー通りの路地裏、
浅草六区いっぷく横丁の一角にあります。

お店は大正3年(1914年)に開店、
戦後すぐはバラックで営業を再開、
昭和25年(1950年)から今の建物になったのだそう。

こぢんまりした店内は小上がり席とテーブル席があって、
人気店なので混んでいる時は相席になるそうだよ。
ボキらはテーブル席に案内されました。

短冊メニューに関西で見ない名前のものがいろいろあるので
何だろう?って話してたら、お店の方が親切にいろいろと
教えてくれました。浅草下町の人情にふれることができたよ。
【注】2022年7月現在の価格です

『翁そば』の名物メニューのひとつが、カレー南蛮そば。
運ばれてきてびっくり!カレーがなみなみに盛られています。
具材は鶏肉と玉ねぎに、後入れの薬味の長ネギ。

オリジナルのカレールーは戦前から味を引き継いでいるお味。
とろみのある辛口カレーが太めの平麺に絡みとても美味しいです。
麺の量がすごくて食べても食べてもなくならない!コスパ最強。

ざるそばも注文。ちぎり海苔がたっぷりだよ。
ざるで食べると平打ち麺のもっちりした食感がよくわかります。
濃いめのつゆなので、さっとくぐらせて食べると美味しい。

食べ終わるタイミングでそば湯が登場。
お出汁がきいたつゆの旨みがよくわかります。
すごく美味しい!
家の近所にあったら
しょちゅう通いたくなるお店だな~

浅草のこの近辺は
美味しいお店がひしめきあう激戦区だよ。

ボキが食べに行ったことがあるお店だけでも
『ヨシカミ』『徳仙』『だんき』『六文銭』『舟和』などなど。

浅草は落語を中心に漫才、奇術など演芸がさかんです。
ここは浅草演芸ホール。年中無休で演芸を楽しむことができます。
浅草の観光スポットになっているよ。

奥山おまいりまち商店街の入り口にある門だよ。
浅草中心街を東西に走る商店街で、おまいりまちらしく、
イルミネーションでライトアップされています。

顔出しパネルを見つけると、
ついついやってしまうボキら。
寅さんと奥山小町だって。

こっちだと穴が5人分あるので、
お友だちのぬぬちゃんも一緒に3人で顔出し~
楽しい~

この頃(2022年7月)大阪ははまだ自粛ムードだったけど
(コロナ規制が解除されたのは2023年5月)、
浅草は地元のお客さんで賑わってて、
コロナからの立ち直りの早さを感じました。

<おまけ>
こんなおもしろいお店を見つけたよ!
『デリカぱくぱく浅草店』。
激安ボリューム弁当のお店なんだそう。
24時間営業・年中無休ってすごいね~

中でもボキらの目をひいたのは、
「Bigおにぎり」1㎏超え650円。すごいでしょう!!
いつか買ってみたいな~
【注】2022年7月現在の価格です
************************
翁そば
東京都台東区浅草2-5-3
03-3841-4641
営業時間
11:45~15:00
16:30~19:30
定休日 日曜
アクセス
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩約2分
東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン浅草駅(北口)から徒歩約7分
東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩約8分
食べログ
翁そば (そば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)、浅草駅(東武・都営・メトロ)、田原町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5