『ベイクドチーズケーキ』作りに挑戦!~アップし忘れてた記事です(汗) | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

『ベイクドチーズケーキ』作りに挑戦!~アップし忘れてた記事です(汗)

アップし忘れていた記事だよあせる

ボキらはクラフトクリームチーズに付いてる

レシピを見ながらベイクドチーズケーキ作りに挑戦!


ちびつぬチーズケーキチーズケーキ、作ってみたかったの~」

材料>直径18㎝の丸型1台分

・フィラデルフィアクリームチーズ200g

・薄力粉25g

・砂糖60g

・生クリーム150ml

・卵2個

・レモン汁大さじ1


作り方

1)クリームチーズは室温に戻しておきます。

2)ボールに1のクリームチーズと砂糖を入れ、

泡だて器でよく練ってなめらかにし、卵、クリーム、レモン汁、

薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

3)オーブンペーパーを敷いた型に2を流し入れ、

180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地が

つかなくなるまで約35分焼きます。

4)焼きあがったら、あら熱を取って型からはずし、

冷蔵庫で冷やします。

今からトースターオーブンで焼くところだよ。


ちびつぬ「ここまで順調ね!」


焼き上がりで~す。

竹串をさして生地がついてこなければOKだよ。


ちびつぬ「いい色に焼けたわね~音譜

冷蔵庫で冷やしておいたよ。


ちびつぬ「早速おやつにいただきましょうビックリマーク


ベイクドチーズケーキ、初めて作ってみたけど、

レシピどおりに作ったらとっても簡単にできたね。


ちびつぬ「お味の方もとっても美味しいわねドキドキ


ちなみにチーズケーキに添えたのは

手作りしたイチジクいちじくのジャムなの。いちじく好きのボキらは

毎年いちじくが安い時に、ジャムコンポートを作ってます。


※写真はジャムにする前の生のいちじくです

 

 ジャムはこうしてケーキに添えたり、食パンに塗ったり、

手作りだと自分の好みの甘さにできるのがいいね。


もみじ食欲の秋なのでまたいろいろ手作りしたいな~