2017年9月◆つぬっこの日本100名城めぐり『岡山城』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年9月◆つぬっこの日本100名城めぐり『岡山城』

【注】2017年9月の記事です

つぬっこ&ちびつぬだよ!ボキらは700系のぞみ新幹線に乗って

JR岡山駅にやってきました。1泊2日で岡山旅行の予定なの。

旅の目的は趣味のお城巡りだよ。


岡山と言えば桃太郎桃太郎だよね。

駅前には桃太郎がお供のイヌ、サル、キジを連れた像が

あるんだよ。早速、桃太郎さんと記念撮影~


今日最初の観光は岡山城だよ。JR岡山駅前から

路面電車に乗って城下(しろした) まで行きます。

腕時計乗車時間は5分ほどだよ。


城下駅から足あと歩いて10分ほどで岡山城にとうちゃ~く!

ここからだと中に入れないので、入り口の方にまわろう。

 

天守閣はこのをくぐって石段を登ったところだよ。メモちなみに

この不明門(あかずのもん)と言って、明治時代の廃城令で

取り壊され、1966年(昭和41年)に天守とともに再建されたそう。


岡山城はまっ黒でかっこいいな~別名、烏城(からすじょう)って

呼ばれてるよ。慶長2年(1597)豊臣秀吉豊臣家五大老の一人・

宇喜多秀家が築城、 三層六階天守閣織田信長織田信長

安土城天守閣を模して築かれたとか、、、


日本100名城岡山城のスタンプはこの天守閣入り口に

置いてあるよ。これでボキらのスタンプスタンプも10個に。
(スタンプの進捗状況は→こちら )


ちびつぬ「きれいに押せたわ~」


天守最上階6階からの眺め音譜

流れている旭川だよ。


金鯱金のシャチホコさんが近いね。


天守閣内資料館になってるんだけど、2階にはこんな

撮影スポットがあるよ。政宗騎馬像戦国武将の気分だね!


大名駕籠に乗って撮影もできるよ~これでボキらも大名だ。


ところで、ちびつぬぅ、甘いものが食べたくない?

この天守内にはイチゴパフェパフェが食べられるお店があるんだよ。

行ってみよう、、、つづく(→こちら )。