つぬっこの日本100名城めぐり『二条城』 ~前編~ | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

つぬっこの日本100名城めぐり『二条城』 ~前編~

【2017年2月の記事です】

お城巡りが趣味のつぬっこ&ちびつぬだよビックリマーク

今日は京都二条城にやってきました。スタンプを押すには

東大手門から入ると便利なんだけど修理工事中で入れませんでした。

修理期間中はこちらの北大手門が臨時の入城門になってます。


北大手門前の橋から外堀をみたところ。

二条城徳川家康江戸時代になって築城したお城なんだよ。

外堀江戸期のまま保存されてるんだって。


二条城内は敷地がとても広いよ~天守閣はないけど

(天守閣跡があります)二の丸御殿や庭園があって、

城というより邸宅みたいだな~さすがは徳川家康

京都での住まいとして建てられたお城だけあるね。

スタンプを押すために二条城休憩所にやってきました。

これは入り口に飾ってあった日本刀日本刀だよ。


がま口財布おみやげもの売り場もあったよ。

お菓子やグッズなど、観光の記念になりそうなものが

売られています。

こんなポスターを発見。

なになに、大政奉還150周年幕末維新スタンプラリーはてなマーク

そうか~大政奉還は1867年だから

2017年の今年はちょうど150周年になるんだねぇ。

面白そうだから日本100名城のついでに、

こっちのスタンプも押していこう音譜

台紙をもらって、スタンプをぺったんこっと・・・


大政奉還スタンプラリーのスタンプの隣に

日本100名城のスタンプもあったのでこちらもぺったんこっと。

よ~しビックリマークきれいに押せたぞっ


あっ、雪が降ってきたよ~雪の結晶

雪景色の二条城もいいよね~

【注】2月の訪問です


二条城の見どころは、なんと言っても国宝指定二の丸御殿

入場料は無料。残念ながら中は撮影禁止写真撮影禁止です。


二の丸御殿は広くて、じっくり見ていたら30分くらいかかっちゃった。

ここは家康が征夷大将軍になった時に拝賀の礼を行なった場所で、
その後、約260年続いた徳川幕府は徳川慶喜の大政奉還で終焉を

迎えるだけど、その大政奉還を発表した広間もここにあるんだよ。

いわば、徳川幕府の始まりと終わりの場所なんだよね。

二条城に来たら、ここはぜひ見学してほしいな~


続いて二の丸庭園を見に行こう。

二の丸御殿を出て本丸御殿に向かう途中に

庭園があるんだよ。


雪がやんで陽が射してきたね~

お庭をブラブラしたかったのでちょうど良かったね足あと


庭園の池の前で記念撮影!!

池のまわりを歩いてみたけど、どこから撮っても

絵になる見事な池だったよ。


から見た二の丸御殿だよ。

次は本丸御殿に行くよ~

東橋を渡って、本丸櫓門をくぐるとその奥が

本丸御殿です。

本丸御殿は中には入れないので外から見るだけだよ。

ここがお城の中心なんだねぇ~。


広い城内を歩き回ってちょっと疲れちゃったね。

ねぇねぇちびつぬぅ、二条城の中にとっても雰囲気のいい

日本茶茶房があるそうだよ。


ちびつぬ「いいわね~行きましょう音譜


・・・つづく(→こちら )。