シャインマスカットに首ったけぇハート…な"つんつん"です。



一昨年の3月、ホームセンターで購入した苗木。
ウィルスフリーの良苗はすでに売り切れ状態で、我慢しきらんでホームセンターに並んどった奴ば買ったとです。上矢印



悪戦苦闘しつつも、今年はくちびるにはいりそう。

{07AEBDD4-8C89-4118-919E-BE2C6DA874DB}




たった一房バッテンおいでゲラゲラ 袋ば掛けた。
{84200BC7-26C8-4AF8-B791-C2C5505FD564}




ウッドデッキ上の棚は、大きゅうなった瀬戸ジャイアンツに譲ったとです。
{A456B5CC-9F4C-4FF8-A46A-1C116F8F2F72}



ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

この"シャインマスカット"は、"マスカット香"という"マスカット・オブ・アレキサンドリアの良質な風味"ば受け継いどる、めちゃめっちゃ美味かっ葡萄ですけん…いっぺん食べちみらんですかぁ(*☻-☻*)



山梨県の"植原葡萄研究所"で交雑誕生した品種!
ヨーロッパ種の"マスカット・オブ・アレキサンドリア"のごつガラス温室はおいでウインクいらんけん…バッテン品質はOKウシシ  



おりは、"植原葡萄研究所"にウィルスフリーの特選良苗ば予約したばい、12 月以降に我が家へ … 栽培場所確保せんとね(^^;;