お役所めぐり | つのさんちのブログ

つのさんちのブログ

埼玉県上尾市にある音楽教室、つのさんちのブログです

今日は

 

市役所行ったり

 

法務局に行ったりと

 

お役所めぐり。

 

 

 

まー

 

司法書士とかに頼めば

 

簡単に済むことなんだけど

 

なかなか出来ない経験なので

 

やってみようかなと。

 

 

 

未経験のことは

 

経験してみたい派です。

 

 

 

出生からの戸籍謄本は

 

今月から改正されたので

 

違う場所の戸籍謄本も

 

一ヶ所でさくっと。

 

 

 

正直

 

戸籍集めは

 

結構大変そうだったので(埼玉と北海道だし)

 

戸籍法が改正されなかったら

 

司法書士に

 

頼んでたかなーと。

 

 

 

そんなわけで

 

この年になっても

 

未経験のことは

 

かなりあるなーと思う

 

今日この頃です。