新2年生! | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

新2年生、おめでとう!!



「今日から2年生。緊張する」


「そうか、そうやね。緊張するね」


「サポート(特別支援クラス・仮名)に行くの?」


「いや、行かないかも。終わったら学童」


「え! サポート、2年になったら行かないの? サポート行きたい。」


「ああ、2年になってもサポートは行くよ。今日は行かないと思う。始業式だけだから。」


「良かった。サポート、授業が簡単で分かりやすいから好き。」



好きなんか! 行きたいのか!!!

気にならんのか?!?!

簡単やから良いのか……??



特別支援を卒業したい。普通クラスで行ける子やと思ってる。でも手厚いフォローがある。何かあったらクールダウンできる場所として、落ち着ける場所として、存在するのはありがたい。


迷いながらも今年度もサポートを受けることに決めた。本人が行きたがってたのなら良かった。


「サポートに行きたくないと思ったら教えてね」


と伝えている。



勉強の基礎となる国語、算数を個別指導塾のように少人数制でしっかり見てもらえるので贅沢な環境だとは思う。でも、行かずに済むならそれが一番良い。


必要なのに受けられないのは問題だが、不要になりたい。