こんばんは。ご訪問ありがとうございます。つのさんですニコニコ

 

 

 

今回は更年期症状のお話。地味に辛いですよね…

 

 

 

私のチャンネルやこのブログを見て下さっている人はおそらくかなりの方がこの【更年期】という厄介なものの経験者か、経験中かと思うのですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか…?

 

私は今50(2月後半で51です)なのですが、4、5年前40代後半から兎に角顔と首裏辺りに大量の汗をかくようになって。

その頃から季節関係なく保冷剤を包んだミニタオルを複数個会社に持って行ったりしてなんとか誤魔化していたのですが、

ふと昔つのママがその頃の自分と同じ位の年齢だった(と思われる)時、

 

 

『何だかやたらと首周りに汗をかくのよね、やになっちゃうアセアセ

 

 

と嘆いていたのを思い出したんです。

最初『…遺伝?』と思ったのですが、その後程なくして、

『もしかしてこれが更年期…?』と。

 

 

それまで更年期の事なんて一切考えたこともなく、

たまに話に聞いても全く想像つかなかったのですが、

その頃から一気に現実味を帯びてきてしまって。

 

その後程なくしてつのママの認知症が発覚したり、自分の生理の回数が徐々に減ってきたり。

仕事を続けながらも段々症状が強くなったり別の症状も出てきている感じがして妙に焦ったのを覚えています。

 

母の場合汗の事は気にしていましたが、他に特段症状もなかったらしく、

後に『自分は本当に軽かった、殆ど辛さ経験してないんじゃない?』と明るく笑っていたので、

漠然と自分もきっと大丈夫だろう、と思い込んでいたのですが…

 

 

自分の場合どうやらそうじゃなかったらしくえーん

 

 

今ではホットフラッシュ以上に怠さ、倦怠感に悩まされています…泣

酷い時はずっといつまでもソファに倒れ込んだまま何もする気にもならなかったり

そんな時につのママ施設に行かなきゃいけなかったり義理両親の用事がある時は、本当に無理やり自分を奮い立たせて向かっています。

 

本当は病院で一度しっかり検査してもらった方が良いのかもしれませんが、

今まで何度となく行っては『まだ様子見』か漢方を処方されて今一つ効果が分からず自然と飲まなくなってしまう…などで上手く行った試しもなかったので

今となってはもうどこか良い病院を探して相談しよう…という気力がありません汗うさぎ

まぁ一応定期検診の数値などでは若干コレステロールと尿酸値が高かったので要注意ではあるのですが、

総合的に様子見…位の言い渡しだったので、何か病気という事ではないのかな、と。

 

ただ病気だったら悪化していくと思うので、症状がどんどん悪化して動けなくなる…みたいな事が出てきそうな場合は、

一度どこかでしっかり数値を見てもらった方が良いのかもしれませんね。

 

 

何だか色々と振り回されて正直それどころじゃないのですがチーン

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますようにびっくりマーク

 

 

 

うずまきこんなのもやってますルンルン

 

四角オレンジつのs LIFE!【旧・認知症見守る日常】 - YouTube

右矢印認知症の実母つのママや、主人両親の介護・見守りの様子を中心に、日々のvlog、お出かけの様子等を記したアラフィフチャンネル。

四角グリーンつのさん (@tsunosan7) / Twitter

右矢印日々の呟きの他に、最近はもっぱら毎日の食事記録会場となっておりますw

ダイヤオレンジつのさん のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

右矢印ただいま更新ストップしていますが、自分が使って良かったもののみ載せて行こうと思っていますグラサンハート