こんばんは。ご訪問ありがとうございます。つのさんですニコニコ

 

 

 

既に3ヶ月程前の記録ですが…笑

 

 

 

昨年10月にウェスティンホテル横浜に宿泊した時の記録をようやくyoutubeにアップしました気づき

正直既に3ヶ月以上経ってしまっているし、今自分のチャンネルを見にきて下っている方殆ど『認知症介護』に興味がある方ばかりなので、正直今更あげるのもどうなのか、と迷いましたが

これも『自分なりの介護の息抜き』なので…という意味でアップしてみました。

 

…中にはね、介護している身なのに旅行とか泊まったりしている場合か、なんて忠告を下さる方もいらっしゃるのも事実なのですが汗うさぎ自分なりに色々考えて、誰かに迷惑かけない範囲で自分自身が壊れないようにお金かけたり息抜したりは必要という想いがあります。

 

…最も指摘してくるような人ばかりではなくて殆どが好意的にみて下さっているのですが、

まぁその、『ちょっと遊びすぎなのではないか』とかね。

わざわざTwitterのDM使ってご指摘下さる方もいらっしゃったりなんかしてw

 

そういう方をシャットダウンするのも一つの手なのですが、

明らかに迷惑系でない、本気で良かれと思って強めのご指摘くださる方には、あえて自分の考えを返信したりしています。

大体そうすると次の返信がないか、ちょっと悪く言えば「捨て台詞」的な感じを返してくる方もいらっしゃいますが・・・

 

そういう方々の言い分としては、遊んでいる暇があったらもう少し丁寧にみてあげなきゃ可哀想、という事なんだと思いますが、

メインで向き合わなければならない人が潰れてしまった時に介護されている当人がどうなるのかまで想像してください、と返しちゃったりしてね。

後は『息抜を我慢して喧嘩ばかりでの介護と、自分なりの息抜をしながら60点位の見守りができているのとどっちが良いですかね?』とかw

 

 

自分の場合はどこか旅行や泊まりに行く際も逐一ケアマネさんや今なら義理両親とつのママ施設の担当者に外泊する旨と、電話はいつでも取れるようにしている旨伝えてから出かけてますし。

特別問題なく落ちついている状態であれば、本来そこまでしなくても連絡だけは取れるようにしとけばそれで良いんじゃないかって思うんですけどねw

 

特に介護に思い入れの強い方には『そういう時何だから真剣に向き合わなきゃ』って考えの方も多い気がしますが、

それを一般論にしちゃうと、益々介護を嫌厭して最初から関わろうとしない人が増えちゃうんじゃないかな、とかも思ったりするんです。

1人1人に色々な介護の形があるので、正解ではないかもしれませんが、こうやって息抜しながらでも見守れる場合もありますよって一例でね、

気軽にみていたらければな、と思っているんです。

 

 

とても素敵なホテルでしたよ♡

 

 

 

・・・・・なんか書き始め当初と全然違う話に着地してしまった真顔

 

 

…適当に聞き流していただければありがたいですw

今後もよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

ではでは今回はこの辺で。

 

明日も良い1日になりますようにっピンクハート