下記もやってます!良かったら遊びに来て下さい♥

 

 

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。つのさんですニコニコ

 

 

※音量が小さかった原因が判明したので再アップロードし直しました

 

ついに。

…ついに、つのママがよそ様に迷惑をかけてしまいました。

 

他の入居者の方の(ものと思われる)ガマグチを盗ってしまったようなのです。

いつものように施設に洗濯物を取りに行ったら、対応して下さったスタッフの方が神妙な面持ちで、

ス・・っと私の目の前に一つ見た事もないガマグチを差し出して

 

『こちら、お母様のものですか?』と。

 

一瞬理解出来なかったのですが、次の瞬間、『…つまり…』と。

 

正直その瞬間、ものすごくショックを受けてしまい。

このブログを書いている今の今でこそ、『…認知症なんだし』と理解出来ていますが、

正直その時はあの他人に迷惑をかけるのが大嫌いだったつのママが…、と。

 

 

本人には『盗んだ』なんて自覚は全くなく、人の物と他人の物の区別がつかなくなっているんだと思います。

スタッフさん達にも『認知症の方には良くあることだから、だから貴重品は持ち込まないようにお願いしているんだし』と励まされましたが、

やっぱりショックは大きかったです。

 

でも何より、こういった事をもう長年見守り続けて頭ではわかっていたはずの自分がこんなにも打撃を受けている事が何よりもショックで。

『認知症』という病気を良く理解出来ていた、と思っていただけに、

自分のふがいなさにも正直くるものがありました。

 

・・・でも。

 

…でもやけくそでドーナツ作るなんて、自分も自分だな、とw

昔からつのママは何か大変な事があった時、良くやたらとお菓子を作っては自分も食べ、私にも食べさせ。

…そうやって乗り切っていってたなぁ、と。

 

無意識に辛い事があった時、たまにこうしてお菓子作ったりする気持ちが現れるのは、

もしかしたらつのママから引き継いだのかな、とちょっと感慨深くなったり。

 

 

 

 

次の日の空は晴天でした。

何事も良い時もあれば悪い時もある。

 

次行ったときは何かいい知らせが…

いい知らせなんてなくても良いから、どうか穏やかにつのママが過ごしてくれますように…

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も良い一日になりますようにキラキラ