いつもありがとうございます。

 

新学期が始まりまして新生活をスタートさせた皆様、おめでとうございます。

まだ慣れない生活でしょう。

戸惑うことも多いかと思いますが、それは皆同じ。

自信を持って何事にも挑んでいく気持ちを持って頑張ってください。

 

私自身は何か新しいことを始めようと思い立ったのが先月。

家の片付けをしてみようと思い、整理収納の勉強を始めました。

んん~~~なかなか奥深いです・・・

今までもモノが増えると片付けてはいましたが、あくまで独学。

自分だけの片付けていました。

勉強を始めて気がついたのですが、今までやっていたことは結局自分の思い通りに片付けていただけでした。

コレはここに移動して、ソレはこっちにしまい込んで・・・これは不要品として処分。

そのときには片付いたと思うのですが、家族で生活する家なのだという概念が欠けていたようです。

自分は使わないが自分以外は頻繁に使うモノって結構あるんです。

それをしまい込んでしまうから、「あれどこ行った?」という言葉が飛び交い、結局しまったのにまた取り出す。

しまわないでおけば良かった~なんて事がよくありました。

 

学んでわかったことは、誰でもみつけやすくラベリング、ファイリングすることの大切さ。

しまい込んで忘れてしまい、また同じモノを買うなんてことも防げるようになりますね。

引き出しにラベリングをしてみたところ、「あれどこ?」の質問がずいぶん減ったように思います。

まだまだ勉強中ですが、この調子で家の中を少しずつ整理して片付けられたら気持ちが良いなと考えています。

 

さてTSUNOMNOKU4月は通常営業です。

第二第四土曜はお休み。

ゴールデンウィークの連休は29,30日、5月3日~7日はお休み。5月1,2日は営業の予定です。

 

よろしくお願いいたします。