今日は笑っていいともの最終回、そして特番でした。
特番には昔のレギュラーが総出演の華やかさ。
実は呼ばれませんでしたが、僕もレギュラーでした。
さんまさんと同じ曜日で「宴会ソングコンテスト」と
言うコーナーを担当しておりました。
もう覚えている方もいないのでしょう。今からざっと
25年以上前の事です。

さてハイファイセットの山本俊彦が死んでしまいました。
僕よりも少し年上だったことが死亡の記事で分かりました。
何でそんなことを言うかというと、山本君とは
顔を合わせれば「アホなおっさん」同志でいっつも
下らんことを言い合って笑いあってた奴でした。
ハイファイセット解散以来、会う機会もなくなって
残念に思います。
葬儀に是非とも参列したいと考えておりましたが、
近親者で密葬とのこと残念ながらお別れが言えません。

個人的には近親者で密葬というのは好きじゃありません。
何故ならば僕のように本人に直接別れを言いたい人間も
いるからです。
先日、渡辺茂樹が死んだときもお別れに出向きました。
後で知ったのですが、その日にやはり大瀧詠一の
お別れ会があったそうで、そちらは行けませんでした。

少なくても同時期に同じ音楽の世界で生きてきた同志
ですから同じ思い出も、同じ感動も少なからず共有
していますから、それも無理からぬ感情だと思いますが、
とにかくどこかで踏ん切りをつけたいのは
こちらの勝手ではありますが、
心から弔いたいのです。
そんなチャンスが巡ってこないままの別れは淋しいです。