観測史上初めての猛暑日、連続して5日間ともなれば
新記録だそうですね!
こんな真夏日を異常気象と人は言うのですが、
果たして異常なんでしょうか?
実は今後、ゲリラ豪雨や竜巻や地震や台風や
この異常気象と呼ばれる事件は
ひょっとしてこれからの日本のスタンダードに
なってしまうんじゃないか?
そして秋は極端に短く、すぐに冬将軍の到来

そういえば去年だって同じような天気じゃなかったかな?

来年も同じように荒れてくるんじゃないかな?

日本が持っていたはずの本来の四季、春夏秋冬は
いつの間にか忘れ去られて行き、気がつけば
荒々しい天候に翻弄され、豊かな水も枯れはてて
水産資源も農業の収穫も落ち、海も土地も放射能で
汚染され、住む場所を追われて世界中に散らざるを
得ないというような日が来るんじゃないか?と

物事を悪い方に悪い方にとる悲観論者の僕は
密かに今の状況を怖がっている。